2016年1月1日金曜日

12月のアキナカ®








平成28年(2016年)

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



リターンライダー

どこへ行く?

12月のアキナカ® です。

  ↑
今さら(笑)  もうええですか?(笑)











ご覧になる前に、ボタンを押してください。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング



12月1日(火) BikeJIN1月号購入

みなさんは、バイク雑誌は買う派ですか?

自分は、以前は毎月買ってるバイク雑誌がありましたが・・・
今は、立ち読み派です(笑) 本屋さん、堪忍!!

ただ、この雑誌のこの号だけは、買うのです。

BikeJIN(培倶人)1月号





それは、なぜか?

特別付録 TOURING SCENE CALENDAR (ツーリングシーンカレンダー)2016
ついてくるからなのです。



1月 山梨 山中湖





2月 千葉 南房総





3月 石川 千里浜なぎさドライブウェイ





4月 長野 安曇野





5月 神奈川 山北の茶畑





6月 富山 飛騨峡 合掌ライン





7月 新潟 星峠の棚田





8月 群馬・長野 志賀草津道路





9月 岩手・秋田 八幡平アスピーテライン





10月 福島 磐梯吾妻スカイライン





11月 福島 桧原湖





12月 愛媛 国道494号





月めくり、12セット

行ったことのあるところ8カ所、また行きたいな~って思うし

行ったことのないところ4カ所、行ってみたい!!と思うのです。


オフィスにかけました。
朝、昼、夜と、このカレンダーの写真を眺めて、目と心を休ませることができるのです。

12月1日 発売だから、もう書店にはないですね・・・

特別付録(カレンダー)付きで778円でした。
カレンダーなしでよければ、700円でお譲りします!! 


いらんけ?(笑)



12月5日(土) モスバーガーへ目クソ

アキナカマニア®の方なら
すぐにわかったはず・・・

モスバーガーまで走りに行って、その距離が25km未満だったってことを(笑)

けっして、モスバーガーに落ち度はありません!! 堪忍!!

って、そりゃそうやねん(笑)



仕事も忙しく、週末も何かと忙しい日々が続きます・・・。

しかし
警察24時系番組の撮り溜め(1日15分見る)
劇場版るろうに剣心3部作の撮り溜め(1日15分見る)
NHK朝の連ドラ あさが来た の撮り溜め(1日分15分見る)

これだけは、毎日やめられません。

ブログの訪問やFB、LINEの返事がおろそかになりますが、堪忍!!



さて(笑)
クルマに積載しているレーダーを、アキボルに移設しようかなと検討ちぅ。

クルマでは、スピード出さないので、ある意味無用の長物。
あ、バイクなら、スピード出してるという意味ではないですから。



アキボルのバッテリーで、稼働テスト
って、動くに決まってるか(笑)





タンクを上げて、ちょっと思案してみたりして・・・(笑)

この日は終了





アキナカマニア®の方ならご存知
SONY SRF-M98 14曲プリセット ジョグレバー選局 FMステレオ/AM ラジオ(単4電池一本)
(暗記方法、その老夫婦もう98歳= Sその R老 F-夫婦 Mもう 98歳)

ヘルメットを変えてから、インカムを変えてから、接続していませんでした。
付属のコードで有線接続して、聴いてみましたが、文句なしの高音質です。

インカム(SENA SMH20S)にも、FMレシーバー機能がありますし
スマホのアプリでRadikoがありますから、Bluetoothで飛ばして聴くこともできますが!
シンプルなのが、好きなのです(笑)

リビングで、ヘルメットを被って、音楽を聴きながら、歌を歌っていたら・・・

期末試験の前、家で勉強していたアキ息子に

おっとう!うるさい!殴るよ! (●`ε´●)

と言われてしまいました・・・。

(●`ε´●)チクソー!チクソー!コンチクソー!(●`ε´●)

釣りに、一緒にいったり、映画観にいったり、普段から仲良くしてるのに・・・
ヘルメット被って、有線でラジオ聴いて、歌っていただけなのに・・・

挑発的な態度には、挑発的になりましょう!!


殴ってもいいよ~。ほらほら、素手で殴ってみな~
と、ヘルメットをアキ息子へ向けて、煽っていたら

どっからともなく、竹刀を持ち出してきた!!
(アキ息子は、剣道部なので、竹刀が何本もあります(笑))

堪忍!! ヘルメットは悪くない!!  堪忍!!

メットが竹刀で、ザギザギにされては、かなわないので
スタコラサッサと逃げました(笑)





そんなこんなで、アキ息子とじゃれ合っていたら・・・

アキ妻から

モスバーガーとユニクロ行って来て!! (●`ε´●)
と・・・

嬉しさ半分、悲しさ半分


嬉しさ半分の半分は、モスバーガー(笑)
嬉しさ半分の半分は、バイクに乗れること(笑)
悲しさ半分は、ひまーじんと思われたことです。。。

アキボルでお使いに行ってきました。 走行距離 8 km の目クソ(笑)

目クソの後で申し訳ありませんが、モスバーガーで
期間限定 釧路ザンギバーガーというのを注文しました。 げきうまし。




12月6日(日) 洋梨取りに実家へ

アキナカ! アレはどうした! アレだよ!アレ!
実家に行って、毎年、段ボールでもらってくる、アレだよ!

みなさん
モノ忘れには、ご注意を!!

今年も、実家の大田区に取りに行ってきましたよ。





自分の両親はまだ、健在ですし、元気ですが・・・
さすがに、RF(老夫婦)に段ボールを持たせるほど、酷い息子ではありません。

箱を積載してると、アキ父に続いて、アキ母まで出てきた!!

アキ母は

果物屋さんのバイクみたいで
いいじゃない!! (笑)

倒れたら、梨がだめになるじゃない・・・。
梨が(笑)

そんな大きいバイクで、倒したら起こせるの?

帰りは、多摩堤通りで、土手の上通って帰りなさいよ。
気持ちいいわよ!




うっせっつの!! (●`ε´●) 







結局、走り始めてみたら、楽しくなってしまい(笑)

段ボールを積んだまま、都内のあちこちを走って帰りました。





うちには、食べ盛りの、高1のアキ息子、中2のアキ娘がいて
朝食だ、お弁当だ、夕食だと、果物は貴重な食材なのです。

老夫婦で美味しく食べられる量は限られてるから、毎年こうして分けてくれるのです。

いつかの旅行で買った長野の果物屋さんから、毎年取り寄せしているらしいのです。

長野県 下伊那園芸農業協同組合 ウィンターネリス(洋梨)
ありがたく頂戴しました。 箱の約半分・・・20個近く入ってましたけど(笑)

走行距離 50 km ギリギリ徘徊









































12月12日(土) 大宮八幡宮&フロントホイールあれこれ

この日は朝から、杉並大宮八幡宮へ行ってきました。

お~!神社だからか! 神がかり的な色合い!!
と、思ったら、単にホワイトバランス設定が室内電球になっておりました(爆)





まずは、カラダと心を清めます・・・。

汚れきってるからね、手が(笑) 心は常に汚れてるから綺麗にならない(笑)
 そして、お参りを・・・





境内には、まだ綺麗に紅葉しているところもありました。

秋から、天候が不安定で、全国的に紅葉の見ごろが例年通りではなかったそうですね。

異常気象の影響でしょうか・・・。





旅行安全御守りを、いただきました。





銀杏の木も、最後の葉っぱたちが・・・





足元は、黄色の、フカフカの絨毯




神様には大変申し上げにくいのですが・・・

この日の走行距離は 10 km の目クソ(笑)



さて、家に帰って、メンテナンスをば!

まずは、Optimate4 でバッテリーの充電を開始。
もうすぐ、納車して4年経ちますが、まだバッテリーは交換しないですんでいます。





フロントタイヤチェック! まだいける(笑)





リアタイヤもチェック!! まだいける(笑)

年内交換なし! 見極めました。





さて、驚愕の画像を・・・

フロントホイール左側、シャフトに向かって凹みキズ、内側にクラックも!!





前回(平成27年4月26日)のタイヤ交換は、ナップスで購入し作業もお願いしました。
実はそのさらに前、前々回(平成26年10月19日)のタイヤ交換は、自力で作業しました。

そのときに・・・
最後の最後に左右の向きを間違えて組み
規定トルクでカックン!!

前輪が回らない!!  何で?何でどす???

気が付くまでに相当時間がたってから
左右組み間違えたのに気が付いたのでした(汗)

結果このようなクラックが入ってしまったのです。

正しく組んだら、クルクル回る~(笑)


その後ショップで車検を受けましたが、走行上は問題なし。
でもベアリングは出ないし、ホイールごと交換ですね~と言われていたのです。(当然)

ナップスでの交換時にも事情を説明していたのです。

クラックが入ってすぐに、中古ホイールをゲットしていました。

平成27年4月4日 
室内でこの中古ホイールのベアリング外しをしていた記事のご記憶がある方は・・・

アキナカマニアレジェンド®の称号を与えます(笑)


てなことでやんすから、今回は、中古のホイールを出してきて
できるとこまで準備をしておこう! ということになったわけです。

多少のキズがあるホイールですが、自分の今のに比べればずっと綺麗!!






付いていたベアリング類はすでに外してあります。

今回は、エアバルブ外しから~





カッターで切れ込みを入れて、ムニュー♪





引きちぎってとります。





裏から、ポンと外して終了(笑)





さて、お次はベアリング類の装着です。

冷凍庫でキンキンに冷やしておいたホイールベアリング
HONDA 純正 91052-MBW-E11

何コレ!! HONDA!! 何コレ!! アキ!!

夫婦の会話も弾みますから、奥様には内緒で冷やしておきましょう♪





何で? 何でどす? 何で冷凍庫で冷やすんどす?
そう思われる方も多いでしょう。

金属は、熱すれば膨張、冷やせば収縮するのです。  バイクは物理だ!!

悪魔親分からのメンテナンス講座に従います(笑)

ホイール右側面を上にして、ベアリングを乗っけて・・・





使う工具はコレ!
STRAIGHT ベアリングレースシールドライバーセット&ハンマー

前回は、リアホイールのオーバーホールで使いました。





セットして、ハンマーでベアリングを打ち込んでいきます。

カーン!!カーン!!カーン!!カーン!!

すさまじい、金属の打ち込み音!!

耳栓欲しい!!

てか、ご近所さん、堪忍!! ほんまに堪忍!!

カーン!!カーン!!カーン!!カーン!!


宅配便の業者のクルマが、踏切と勘違いして、うちの前で停まるんじゃないかってほどの
すさまじい、打ち込み音(笑)

あ、もちろんキズが付かないように、地面には段ボールを敷いています。





ハブに突き当たるまで打ち込んで、綺麗に入っていることを確認します。





ホイールをひっくり返して、左側面を上にします。

そして、ディスタンスカラーを入れます。(中古ホイールに付いてたやつ)
入れ忘れたら終わり!!





ディスタンスカラーを、ずにゅ♪と、挿入します。
あ、変な意味やなしに(笑)





こちらも同様に、ベアリングを打ち込んで
ディスタンスカラーに当たって、綺麗に入ったのを確認します。





最後にダストシールを
HONDA純正 91252-MC4-013





リップ部にグリスを塗布して、これまた、ずにゅ♪とはめ込んで終わり。(手で入ります。)
あ、変な意味やなしに(笑)





最後に、黒乳首エアバルブ
(DUNLOP チューブレスバルブストレートショート)





黒乳首エアバルブキャップを外し、こんな感じでゴールデン乳首状態に♪





裏を見ると、こんな感じで、黒もっこりが盛り上がっています。

手で押し込もうと思っても厳しいと思います。
自分はコレを使います。
STRAIGHT バルブ装着ツール19-758 
通称 ゴールデン乳首ひっぱり棒





先端部品がこんな感じで付いていますので、ネジって外します。





コレがその先端部品、ゴールデン乳首キャッチャーとでも命名しておきましょうかね。





ゴールデン乳首キャッチャーを、ゴールデン乳首にネジ入れして留めます。





あとは、テコの原理で、こんな感じでゴールデン乳首を引き上げます。

アキナカ!!堪忍!!痛い!!ゴールデン乳首!!痛い!! (*´д`*)ハァハァ





ぎゅにゅー♪と引き上げ!

ネジ部も、ゴム部も損傷しないで簡単に装着できます。





裏を見れば、このとおり、黒もっこりも綺麗に装着できています。





最後に、キャップをはめて、黒乳首化しておいて終了!





これで、タイヤ交換にすぐ着手できますが、それまでは、養生して格納保管!






バッテリーの充電も完了しました。

バッテリーも高いから、少しでも長持ちして欲しいです。





アキナカ! アレはどうなったんや!  アレは!!

ん? 何のことだす?

これけ?


エーモン反射テープ





ライセンスライトカバー部に




トップケースのセンターに






フロントフォークプロテクタにも(笑)





まだ、明るかったので、カメラの絞りを絞って、ストロボ光発射!!

おー・・・いいじゃん。 (*´д`*)うっとり






リアも同様に

おー・・・いいじゃん  (*´д`*)うっとり

これに、リアサイドバックの、黄色い横一反射テープで完璧です。

一瞬でも早く、バイクの存在に気づいて欲しいのです。








































12月13日(日) 成田へ見送り

高1のアキ息子
学校の交換留学生に選抜され
この日から約3週間
台湾に出発です。

台湾のご家庭にお世話になり
そこのお子さんと現地の学校へ通学
台湾語で授業を受けるとのこと。

半年くらい前から中国語を勉強していた様子・・・

通じなければ
英語で話すからへっちゃらだと・・・。

度胸とクソ根性で
おっとうは
すでに負けた気がしました。

うんうん
へっちゃらだわな。

とにかく
無事に帰国すること

それだけが
おっとうとの約束だ。










アキ息子、アキ妻、アキ娘と4人で、クルマで東京を8時出発、2時間弱で到着
成田国際空港 第1ターミナル 南ウィング



パスポート、航空券、スーツケースの預け入れ、チェックインは全部自分でやってごらん。

航空会社は、EVAAIR でした。





入国手続きを経て、台湾 高雄空港まで4時間の空の旅、時差は1時間遅れです。



勉強にも、いろんな形があるけれど・・・

どうしても行きたい!行きたくてたまらない! 
論文(作文)書いて、英語も必死になってやってたみたいです。

何でもそうだけど、自分でやりたいことは、それに向けて全身全霊で取り組まなくっちゃ、だめなんだ。

アメリカに1名、台湾に2名、応募の生徒さん50名近くから3名が選ばれた。

現地でお世話になる全ての方々に、感謝の気持ちを忘れないで
学校の代表として、日本人の代表として(小さいコミュニティかも知れないけれど)
正々堂々と、元気よくやってくればよい。

おっとうと、おっかあは、LINEもメールもいりません。
現地の、目の前にいる人と、大切で貴重な時間と空間を共有するんだよ。

クリスマスも正月も、向こうで過ごす。

一生に一度キリの、今しか経験できないこと、だから。

ANA(全日空)との共同運航でした。 小雨降る中、飛んで行きました。





さて、アキ妻、アキ娘と3人で、成田山でも寄って行こうか~と
空港からちょこっと移動して到着、成田山新勝寺



境内の中をゆっくり見て歩くのは初めてでした。





ところどころに、色づいた紅葉が、綺麗でした。





  





さて、お参りと、参道の散策を楽しんでから、川豊本店へ遅いお昼。

店先で、鰻をバンバンさばいてる。 アキ娘は、鰻がさばかれるとこ、見るの初めてみたい。



おっとう!! 美味い!! 鰻!! 美味い!!

アキ娘も、アキ妻も、美味いを連発(笑)

うんうん、美味いね。

美味い鰻を、いただきました。





























12月19日(土) 有間ダムへお散歩♪(←ひさびさ(笑))

平日も忙しさのドピーク。
休日も、何やかにやと・・・

少し時間が取れたので、行ってきました!





久しぶりの、山みち (σ・∀・)σいえい





有間(ありま)ダムの、ロックフィルの堤体がいきなり見えてきます。壮観!!

いいわ~





有間ダムのダム湖は、名栗湖(なぐりこ) 
のんびりした雰囲気に包まれます・・・。



ダム湖を、のんびりと、一周してから(5km)、ダムの天端(てんば、堤体の真上)に駐車



このダムの堤体には、こんな素敵な石垣のベンチがあるのです。

利用させていただいて(笑) イワタニガスバーナーとお鍋をセット



水は、家の水道水をボトルに入れて持参 500ml ぴったり



もやし&カット野菜(左 コンビニで購入100円(税込))
サッポロ一番塩らーめん(右 家から持参)





バーナー全開!! 沸騰!!

麺を入れて、同時にもやし&カット野菜を放り込む。





3分手前で、粉のスープと、ごま(付属品)をふりかけて完成!!

この時期は、火を止めるとすぐにスープが冷めますから、鍋のまま火にかけながら食べると
最後までアチアチの、ウマウマラーメンになります。





安上がりで、楽しいお散歩でした。走行距離 139 km





























 



12月20日(日) 横浜港北IKEAへ

第三京浜に乗って、IKEA(安売り大型家具店)に行ってきました。

この日もクルマ、アキ妻、アキ娘と3人です。





家具売り場では、一部屋単位でコンセプトや雰囲気があって・・・

消費者の漠然としたイメージが、具体的になるような、展示となっています。





本棚の売り場では、商品の本棚に本が入っていて、実際の部屋に入ってるようで楽しい。

照明も売り物で(笑) この先のどこどこに置いてあるよと、記号なんかも表示されています。





もちろん、なんらかの狙い(買いたいモノ)があって訪れるのですが・・・

あ、こんな感じなら、これもいいなぁ。。あれもいいねという具合に
消費者の心を揺さぶってくる(笑)

クリスマスツリーなんかも置いてあって、こんな部屋にはいかがですか?みたいな~


アキ娘も、うち(自分)の部屋はこんな感じがいいなぁ!! この部屋いい!!

おぃおぃ・・・部屋いいって、総とっかえとか、アリエンティ ( -_-)フッ





ダイニングも見せる見せる(笑) 上には素敵な照明、壁には写真や絵が、全て売り物・・・





アキ妻も真剣そのもの!

自分は、家具の上に乗ってる、動物のぬいぐるみなんかには、興味がありますが(笑)

どうも見てる目線が違うようだわ・・・。

しまった、あそこの寸法測ってくればよかったとかなんとか(笑)

ま、家具やインテリアに関しては、口を挟むのはやめておきます。お口にチャック!!





雑貨的なエリアに入ると、おもしろいものやカラフルなものが増えてきて、楽しい。

そして、びっくりぽん!な安い価格設定





巨大なシロクマもいましたよ。





調理台には植物置いたらどうですか?的に、鉢植えなんかも売っている。





























交換留学生が、台湾から1月にやって来ます。

アキ息子が、お世話になっているとこの、台湾の学生さんね。

狭い我が家で快適に過ごしてもらうために、リニューアルをしているのです。

店内は、原則的に一方通行で、最後は天井まで部材がセットされているエリアになります。






最初から途中のエリアで出てきた商品が記号順に並んでいて
ココでキャッチするのです。

クルマで持って帰って、基本DIY、自分で組み立てるのが前提なのです。

たまに、こういう所に来ると、楽しいね♪  たまにでいいです。 

















































12月23日(水) スタッドレスタイヤに交換

クルマ(TOYOTA ハイラックスサーフ SSR‐G 4L)のタイヤを
スタッドレスタイヤに交換してきました。

諸事情があり、タイヤ交換工賃は無料です。

ついでに、あんしん10検(てんけん)も受けてきましたよ。



FBで、このこと書いて更新したら・・・九州のシゲさんが。。。  

アキボルもスタッドレスに!
と書き込みが・・・



雪道を、アキボルで走れっ!てか!!(●`ε´●)


あ、雪道走れる小さいバイク、欲しいなぁ(笑)





































12月26日(土) レーダー探知機装着
(CB1300SUPER BOLD’OR レーダー装着、電源取り出し)

クルマに積んでいた、レーダー探知機
CellAuto SR-250SE
もう、何年も前に購入したものです(笑)

何種類もの電波等をキャッチしてくれますが

たとえば・・・
パトカーから出るカーロケ電波をキャッチ → レーダーの警告音が鳴る

すると
実際にパトカーが対向車線からやってきたり、背後にいたりして
安全運転につとめることが可能なのです!!(笑)

そんな、レーダー探知機を、アキボル(CB1300SB)に移設しました~

シート下を開けて





いろいろ検討した結果、アースはバッテリーのマイナス極に繋ぎました。





ヒューズボックスを開けます。

HONDA サービスマニュアル CB1300SUPER BOLD’OR〈ABS〉
25-102ページ配線図を見ると、一番右側 Fヒューズが(ABSメイン)と記載されています。





一番右側の、10Aのヒューズを外して





エーモン工業の ミニ平型ヒューズ電源で、電源を取りだします。





5Aの管ヒューズが内蔵されていました。





テスターでバッテリー側がどちらかを確認、奥がバッテリー側でした。





奥側から分岐コードを出すように、エーモンヒューズ電源を差し込むだけです。





コードを傷つけないように、そーっとヒューズボックスの蓋をしめて





電工ペンチでいくつかの線をかしめて





接続! バイクの電源をいれてなければOFF、電源を入れればON、動作確認ヨシ!!





レーダー探知機側はこんなプラグになっています。

レーダー探知機は防水ではありません。 (●`ε´●)

雨が降ったら、レーダー本体は取り外してどっかへ避難(笑)
プラグは、フロント左サイドのボックスへ収納です。





Scotch 超強力両面テープを貼り付けてから・・・





粘着テープ付面ファスナーを、クラッチマスタシリンダーのリザーバカバーの上部に貼付





同様に、レーダー探知機の底面にも貼付します。





小さくて、軽量なのでこれで十分です♪





完成~!!





基本設定は、全てリモコン式です。ま、最初に設定したら、そのままになりますね。





動画も出来ております!

是非、見てみてくださ~い



チョイノリ 走行距離 14 km 目クソ









12月27日(日) レーダー探知機配線やり直し

レーダー探知機の設置が終って、浮かれていたら・・・。

悪魔親分から、メッセージが飛んできた。。。

アキナカ!!配線(+)保護したか?
擦れたらショートォォォォォォォォォォォォするよー



今までさんざんな失敗を重ねてきたアキナカ

やります!!(即答!!(笑))

ナップスまで、アキボルでバビューン

気持ちよい晴れ!走りに行きたい気持ちを抑え、速攻で帰還

エーモン工業 配線チューブ5Φ 2m(3Φで十分なのですが、なかったので)





そんなに難しい作業ではないので、説明省略、電線を配線チューブに入れるだけです。





ヒューズボックス周りも、大変すっきりしました。






タンク下左側、他のラインに沿わせて・・・





フロント周りは
タンクの着脱チェックと、ハンドルの左右フルロックチェックで、遊びを調整して終了です。

























家の用事を済ませてから、チョイノリ 35 km 鼻クソ









12月29日(火)~30(水) 草津国際スキー場へ

一泊二日で、群馬県草津国際スキー場へ行ってきました。

年内暖冬!! 雪が降らない!!

スキーは諦めかけていましたら、行く3日前から連続積雪で・・・このとおり!!



アキ妻、アキ娘と3人です





















志賀草津道路もこのとおり・・・

夏の風景と、この冬の風景と、違いがまた楽しいのです。





湯畑にちょっと立ち寄って





草津の温泉街と、正面にはスキー場が見える、高台にあるところに宿泊です。



ホテルブランシュ
草津温泉、源泉かけ流しを堪能してから、夕食タイム! 

レストランにはお酒がいっぱい



















翌日も 、いい天気でした・・・。



ちっと疲れた、寝る!!

大の字になって寝るアキ娘(笑) 大胆すぎるわ(笑)

楽しいスキー旅行でした。

動画もできております。

是非ごらんください♪

































12月31日(木) 大晦日

スキーの片づけをしてから

洗車準備ヨシ!! さすがにビーサンは、足が死ぬ(笑)

長靴着用!!




サーフを丸ごと洗車、疲れる!!




そして、アキボルも、綺麗に♪




おうちも(笑)





























平成27年(2015年) 総決算!!

年間乗車日数 76日 前年比 +5日

年間乗車距離数 16556km 前年比 +1722km





12月のアキナカ®は以上です。


最後までお読みいただきまして

誠にありがとうございました。



路面凍結に気を付けて

バイクライフを楽しみたいと思います!



それでは

また来月








ご覧になりましたら、ボタンを押してください。
ブログ村のランキングに参加しています。