2015年12月1日火曜日

11月のアキナカ®






リターンライダー

どこへ行く?

11月のアキナカ® です。






ご覧になる前に、ボタンを押してください。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング









10月31日(土) 秋川国際マス釣り場でテンカラ釣り

おっとう!!
釣り連れてって欲しいんだけど・・・。

土曜日だろ? 学校と部活は!

お休み 

ん。いいよ、行くか。

で、行ってきました。 秋川国際マス釣り場



この日はテンカラ釣り、いわゆる毛バリ釣りです。



道具は持っていましたので、アキ息子一人分の料金を支払って・・・。

そう、管理釣り場ね、一応本物の川ですが、石で区切ってあって
餌釣り専用とか、ルアー・テンカラ・フライ専用とか、団体様専用とか
そんな感じで下流から上流までエリアが分かれております。



開始そうそう、一発目のヒット!!

おそらく、魚が活性してたんだと思われます(笑)

2匹目は、20cmオーバー?の型のいいニジマス

こいつは、美味そう!!←そこかい(笑)



自分も少年時代には、釣りも、いろいろやっていましたが、今は、やりません(笑)

やるのは、アキ息子だけです。見てるだけで十分~♪




アキ息子が、テンカラ釣りに熱中している間・・・

時間つぶしで、水中撮影をしてみました。

Nikon Coolpix AW130

すべて同じ位置で、少しずつ水中へ(以下3枚)



水面ギリギリ



水中へ!! おー! とても綺麗な水質!  結構深いところもあるんだ~

そして魚もうようよ泳いでる!(右下の白い石の上にたくさんいます)




 今度はしぶきの中へ!  おーーー!!!














動画なんかも撮って遊んでいたら(笑)
おっとう!10匹 釣ったから 帰ろう!!
ここは、基本的にリリース禁止、釣り上げた魚は持ち帰り、テンカラ釣りは10匹制限なのです。
8時半から4時間ほどやって10匹ですから、釣果はまずまずじゃないでしょうか。
(いわゆる釣れる釣り堀のような、入れ食い状況にはなりません。)







マスの腹捌き処理場へ、釣り料金の中に含まれています!







家から持参した、クーラーボックスと保冷剤でお持ち帰りです♪






場内の食堂でラーメンをいただいて・・・。

おっとう、ありがとう。

うんうん、楽しかったね。


アキ息子が生まれたころは、脱サラして、やりたい今の仕事をやるために
国から免許をもらうために必死だったなぁ。。。

オートバイに、いつかはリターンしたいと思っていたけれど、生活するのが精いっぱい。

苦労はこれからも続くけど、ど根性出して、おっとうも頑張ろうと思います。







帰りは 、すぐ近くの瀬音の湯で、まったりと。







アキ妻が、オール塩焼きにしてくれました。
アキ息子3匹、アキ娘3匹、アキ妻2匹、アキナカ2匹 合計10匹
とても身が柔らかく、美味しくいただきました!

アキ娘も、原始人のように(笑)むさぼりついて食べてくれたので、嬉しかったです。












動画も出来ております!

是非、見てみてくださーい。














11月 1日(日) 免許証の書き替え & スパークプラグ交換

注文してたものが届きました!

Smith & Wesson ®  スミスアンドウェッソン ゴーグル
クリアレンズですが、UVカットのちゃんとしたサングラスです。
ジェットヘルの方には、特におすすめですよ!!
シールドを開けて走行してても、目が保護されますから、そりゃ安心です♪

前のが3年?以上経過して、劣化しましたので、入れ替えです。




そしてこの日は、警視庁運転免許本部・府中運転免許試験場

免許証の更新です。  ブルーですが・・・。  講習120分ですが・・・。 ( -_-)フッ




売店で、ピーポ君反射ステッカーを2枚だけ仕入れ(笑) 1枚150円



帰りは、ナップスに寄って、スパークプラグ購入

この日も秋晴れ!  ん~走りたい!!

でも、やらねばならぬ、全国青空メンテナンスライダーズ協会®のライダーのみなさま!!

頑張りましょう!!

晴れたなら、バイクに乗るな、整備せよ(同協会公式標語) 
  (-公-、)ヒョッヒョッヒョッ・・・

まずは、エアコンプレッサー ナカトミCP100をセットします。
ノズルを差し込んで、電源差して、スイッチ押すと、空気がガンガン圧縮されて入っていきます。

シートを取り外します。

サイドカバーを取り外します。 細かい汚れを、拭き拭きして・・・。

タンク固定用のネジを6mmで外します。
カーナビはタンクを上げる際に干渉する(ぶつけて壊す)ので退避しておきます。
(接点は、カバーして保護しておきます。)

タンクを引き上げます。

つっかえ棒(やすりの長いやつ)でタンクを固定します。

こんな感じでアクセス可能!
プラグキャップを取り外します。

エアーで小石やほこりを吹き飛ばす!!  小さい粒が飛んで出てきました(笑)

プラグレンチ(車載工具より)を装着してプラグを緩めます。

半分くらい引き上げたら、もう一度エアで埃類を吹き飛ばす!!

ニュープラグの準備をして・・・。 NGK DPR8EA-9 4929 (純正装着品) 450円
古いプラグを引き上げます。 前回交換(平成26年6月27日)から 走行距離 23,829 km

またまた、エアを吹き付けます!!
プラグレンチに、新しいプラグを装着して・・・。 ずにゅ♪

差し込んで、指で締めこんでいきます。 クルクルクル♪

最後は、規定トルク 15 Nm で カックン♪

プラグキャップに、シリコンスプレーを少々吹いて、樹脂部の保護と通電性をよくしときます。

プラグキャップを、ギギギギ・・・と止まるまでしっかり差し込んで終わり!!

奥のプラグ(右から2番目)交換も同様ですが、ブリーザーパイプが、このとおり邪魔くさい~




取ってしまってから作業すると、楽ちんです♪  戻すの忘れてないか、ちと不安(笑)

エンジンをかけて、エキパイ4本を触ってみます。  

やけどするほど熱くなっていれば大丈夫 ヾ( ´ー`) 
アキナカ流チェック方法(笑)


ご近所まで、チョイノリしました。




































石神井公園で、ほっと一息、たまには近くもいいですね~

この日の走行距離 38 km の鼻クソ♪ (免許証の書き替えも含む)








































11月3日(火)文化の日 芦ノ湖へお散歩♪


池っちと走ってきました!!

東名高速道路 海老名SA 朝6時集合









小田原厚木道路




お、富士山が見えてきた!!



小田原からR135へ







これが、池っちのバイク! ハーレー ナイトトレイン!! 
原形をとどめてない(笑)








ガラケーから、スマホへ!(Iphone6S)
LINEも開始した! FBも開始した! 彼女募集中!! ←ほんまけ?




湯河原 から椿ラインへ








大観山到着!!  ん、富士山は微妙・・・。  雲がまだらに発生中。。。
しかたないので、池っちイン(笑)

芦ノ湖畔に移動、あ~あぁ。。。   富士山の周りだけ雲がぁぁ。。。   ( -_-)フッ
芦ノ湖畔といえば、セブンイレブンのおでん!!

定番!! ほんまけ?


自分も、いただきま~す♪  富士山、芦ノ湖、おでん・・・  このアウトドア感がいいのです。

人生について、語り合う・・・。   むふふのふ

海賊船が行ったねぇ。   うんうん、行ったねぇ。。。

パイレーツオブカリビアンだ。  そうだね、パイカリだね。

なんかパイカリって淫靡だね。  そうだね、パイとカリだからね(笑)

ぼーっとしながら、久しぶりに、池っちとお話を。  
この日は、ほんとに適当ツー(笑)  そろそろいくべか。

芦ノ湖畔を、のんびりと・・・。




のんびり走るのも、楽しいものです。




仙台原(せんごくはら)で、すすきの群生








途中富士スピードウェイのゲートで、記念写真を撮って・・・


富士山見えるかもよ?

池っちと2人で、目をつぶって、左側を向いて、せーのせっ!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! w



富士山きた~!!  キャモン富士山、富士山キャモン!!





雲が、切れてるうちに行くべ!!!  池っちと猛ダッシュ!!!

間に合いました、三国峠パノラマ台で、富士山と山中湖の絶景!!  イェイ!!
富士山 イェイ!!







池っち イェイ!!





反対側も、何気に絵になってました(笑)























お昼は、池っちと一緒に、相模湖畔の福龍でした~  ヾ( ´ー`)
楽しいお散歩でした!!

走行距離 267 km  14時には帰還(笑)はや!









































11月7日(土) たぁさん初めまして~奥多摩散歩♪

この日は、ブロ友のたぁさんと、奥多摩方面に行ってきました。

いつか一緒に走りましょう → 今年は一度走りたいですね → 今年は絶対ご一緒します!!

ブログのコメでやりとり開始してから3年弱くらい経ったのでしょうか(笑) 
ようやく実現しました!!

たぁさんのブログはココ!!

朝8時 圏央道あきるのIC近くのファミマ集合

出会って、握手&ハグハグ、ようやく会えましたね!!お互いにマシンガントーク炸裂(笑)

ツー名刺、ピーポ君ステッカー、走ろうぜぃ!ステッカーの3点を記念にお渡し♪


40分もしゃべりまくって(爆)・・・いよいよ出発!!

Kawasaki ZX-14R たぁ号




檜原村から 奥多摩周遊道路へ! いい感じで紅葉していました。




月夜見第一駐車場到着




小河内(おごうち)ダム (奥多摩湖)も綺麗に見えました。

湖畔まで降りて



R411




柳沢峠は 富士山見えず、スルーして、またまた山を降り




県219の気持ちいいクネクネを~♪




琴川ダムに到着

たぁさんのブログは、いい写真ばかり!! 写真の撮り方を背後からチェック!!(笑)
管理事務所のインターホンを鳴らし、ダムカードもゲット!!
自分はココのは、持っていますが、たぁさんはダムカードバージン!!(笑)

ダムカードの洗礼を浴びせます(笑)

他のライダーもいない、ひっそりとした秘境感がとてもいいのです。

ここも紅葉が見ごろでしたよ~





フルーツラインを快走して南下



R20 道の駅 甲斐大和で遅い昼食を♪

ここでも、お互いに話す話す(笑) 話が止まらない~ 1時間はしゃべったんじゃないかな。





大月過ぎて、猿橋(さるはし)へ移動!!






































ちょっと早かったけど、綺麗な色づきを堪能できました。







































たぁさんのマネして、こんな写真も撮ってみて (^ε^)♪  いいじゃん!







































秋は好きなシーズンです。 アキナカだから、秋が好きなのは、自然なのです(笑)


これが、猿橋(さるはし)

最後は、県509の酷い道(笑) ギリギリ日没に間に合って、県35

相模湖の南で、お分かれしました。  ありがとうございました! 固い握手をして・・・。

ブログでの出会いは3年前、ようやくお会いして一緒に走れました。

楽しい一日でした!


走行距離 316 km  お散歩♪


































































11月8日(日) アキ息子と映画へ エベレスト!

この日は朝から雨・・・

ツーリングも、青空メンテナンスもできない・・・


昼寝して、のんびりダラダラと過ごそうと思っていたら


アキ息子から
おっとう、映画行こう~♪  エベレスト!!

ということで、TJOY大泉へ行ってきました。


このエベレスト という映画は 1996年のエベレスト登山史上最悪の遭難事故
実話を元に作られた映画です。

とても切なくなりました・・・。
















11月14日(土) 雨だから買い物


雨だから・・・アキボルに乗れない

雨だから・・・青空メンテナンスできない

しかたないので、買い物に行ってきました(笑)

久しぶりに、オートバックスへ!



ファブリーズ お徳用2個セットを購入



今までは 、消臭剤も芳香剤も一切置いていなかった、サーフ

こんなところに付けました。




続いて、ホームピックへ!  
2mm厚の塩ビシートを50cm×60cmでカットしてもらい(2枚)、購入しました。

タイヤ交換時の、ホイール傷防止用です。  (^o^)丿 オッス

男の勲章は、これ以上もういらない!!  (^o^)丿 オッス




ナップスへ移動、この日は雨・・・

駐輪場もこのとおりのスカスカ・・・(笑)

ナップスの駐輪場がこんなに空いているのを、初めて見ました。




エーモン 反射テープ  

アキナカは知る人ぞ知る、反射材好きなのです(笑)

あーわかるわ!!  そんな反射材好きにお会いしてみたいです~(ライダーさんに限る)



続いて購入したものがバルブ ♪

交換するときにでも、詳しくご紹介




紹介もクソもないか~

( -_-)フッ






































11月15日(日) K&Nエアフィルター清掃 & ホワイトさんゲリラ訪問

この日も朝は雨・・・

でも午後から晴れる予報!!

待機!!(笑)   

朝はゆっくりと寝坊して、完全に雨が上がった午後始動!!








 この日も誰でもできる、簡単なメンテナンスを(笑)

シートを外して、右のサイドカバーを外します。




使うのは 、プラスのドライバーのみ、一本!!  



エアクリーナーダクトの 左上のネジを緩め




右上のネジを緩め




下のネジを緩めます。



エアクリーナーダクトを外します。




こんな感じで、御開帳♪  あ、変な意味やなしに (笑)




K&Nエアフィルターを抜きます。 あ、変な意味やなしに(笑)



これが挿入されてた、K&Nエアフィルター、オイルはピンク色です。
あ、変な意味やなしに(笑)

前回清掃 平成26年11月29日 そこからの走行距離16,840km でした。




ほこりなどを綺麗に拭き取ります。




今回で K&Nにしてから3回目の清掃ですが
当初装着されてた純正フィルターは、捨てずにとってあるのです。



綺麗にビニール内で保存しておいた純正フィルターを、ずにゅ♪と 挿入
あ、変な意味やなしに(笑)




エアクリーナーダクトを元通りにネジで戻して・・・



右サイドカバーを閉めて終了!!

ん、純正に戻すの? いやいや違くて、違くて!!



これも、今回で使用3回目、左から箱、真ん中フィルタークリーナー、右フィルターオイル




今、いったん挿着した純正のエアフィルターは、基本的に使い捨てです。
しかも、結構なお値段!!

一方、K&Nフィルターは、純正に比べれば高いし、一時的に出費がかさみますが・・・
クリーナーでメンテナンスしていれば、半永久的に使用が可能!!

クリーナーキットもそれなりに高いですが、今回3回目で、あと2回(2年)は使用できそうです!

長い目で見たら、お得感アリアリなのです!  (* ̄◎ ̄*)


エアフィルターに、クリーナー液を外側と内側から、たっぷりかけて、30分間放置します!




玄関の靴箱の上に、まだ作業中だよ~とわかるように、箱を置いておきます(笑)



30分待つ間に、何やろうかな~ということで
WAKO’S バリアスコート!




タンクだけですが、綺麗にコーティング清掃  うっとり (*´ω`*)





我が家の前に、トラックが!!

あ、アキナカさんちですか?  と、アマゾンの荷物を受領して・・・




30分経過してから、K&Nエアフィルターの水洗いを開始します。
流水は弱めに、水をひたすらかけて、汚れとオイルを洗い流していきます。20分くらい




ピンク色のフィルターオイルが落ちて、こんな感じのグレーな状態になります。




古新聞 の上で水切り開始、一晩水を切ったら、室内での陰干しを開始します。

完全に乾くまで数日間放置、その後フィルターオイルを塗布して完成なのです。

だ、か、ら!!  
その間、バイクに乗る必要が出てきたときに、フィルターなしの状態では
乗ることができませんから・・・

純正フィルターを捨てずにとっておいて、K&Nフィルターを装着するまでの間
ピンチヒッターになってもらうわけです。




アマゾンから、来た~!!

100円ショップで購入した腕時計を使っていましたが、水は入るわ曇るわで散々な目に・・・

ちゃんとしたものを買おう!! ということで、ツー用の腕時計を購入しました。

G-SHOCK Hyper Colors GA-400-1AJF




なかなか、その気にさせるフォルム!!  イェイ!!

メンテを片づけて
G-SHOCK を腕に装着して、トイレでうんちょす。 にやにや、うっとり  (*´д`*)



エアフィルターを K&Nに戻すのは、来週だな・・・

でも、フィルターは純正で入っているから、ちょっと走りに行こう。

もり

もり

ぷっぷくぷー♪



うんちょすをしていると・・・

玄関に置いておいたスマホが高らかに鳴っている。



あ、今でられないよ・・・



一旦音が止まった。

なんとか、うんちょす作業も仕上げをしていたら(ア○ルシャワー)、また電話・・・

パンツを上げながら玄関へ!

正確に言えば、ノーパンでダッシュして、電話をキャッチしながら、足元のパンツを上げて・・・

出てみると。。。



ホワイトさんから

LINE見た?

見てない、うんちしてたから。

どうしたの?

今、外にいるんだけど・・・



は? うち? は?




電話を切って、玄関先へ!


短パンを引きずり上げながら、表に出ると・・・





ホワイトさん(笑)  いるし

ゲリラ訪問やないかぁい!!(笑) うける  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

フィルター清掃中の、アキナカFBを見て、散歩途中に寄ったらしい(笑)

お~!!ちっと待ってて!! 行く行く!!







アキ妻にも、ホワイトさんと初お目見えの、挨拶をしてもらい・・・(笑)

玄関先で 、また短パンを脱ぎ、速攻で着替えて、出発!!






FBの方では

お尻拭いたのか?

証拠がないから画像を親分に送れ

やっぱり、ちゃんとお尻拭いたか心配・・・

などなど

とにかく、うんち中に飛び出たことに関して、非難ごうごう・・・。

ホワイトさんの、突撃隣のライダーゲリラ訪問(ストーカー風味)には、全くの非難なし。


これ、なんかおかしくなぃ?

メンテナンス終わって、じぶんちのトイレでうんちして、
電話出て(トイレの外)、玄関から外に出たのが
そんなに悪いことなんでしょうか!!

争うつもりはありませんが
ご理解いただきたいのでございます!!
 (●`ε´●)


(笑)(笑)(笑) うける








BMW  R1200GS

ホワイトさんの新車!!  ようやく見れる!!







質感はんぱない







細部の作り込みが本物を感じさせる







新車で250万円 (爆)







各素材感と、塗装感、高級車の風格














今日だけは、ドヤ顔許す!!  (笑)  ヾ(≧▽≦)ノ




















幸魂(さきたま)大橋まで行って
またね~!!

楽しいゲリラ訪問でした。

走行距離 36 km 鼻クソ 

































































11月21日(土) 奥大井湖上駅へ! ツーリング(←距離感をつかもう!)


東名高速道路 海老名SA 5時半集合6時出発!

まだ真っ暗です(笑)

ホワイトさんの新車、BMW R1200GSで話題は持ちきり

トップさんまたがり・・・これイイ!!




スタ吉またがり・・・少年のよう!!(笑)


SENA-SMH20S(ホワイト、トップ、アキナカ) ScalariderG4(スタ吉)

インカムの接続は・・・

トップ-20S接続(Bluetooth)-アキナカ-20S接続(Bluetooth)-ホワイト-ユニバーサルインターコム接続(電話のような接続)-スタ吉

綺麗に繋がったし、一般道の速度だと音質もかなりクリアでした。

ただし、高速道路での巡航ぬふわ以上になってくると、ノイズが入り、聞き取りづらかったです。

SENAオンリーだと、全くノイズが入りません!  
来春のスタ吉のSENA購入が楽しみ!(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



トップ、スター、アキナカ、ホワイト 合計4機で出発です!

この日は、朝から晴れ! 富士山も綺麗に見えました。


御殿場JCT から 新東名へ!



7時半すぎ、島田金谷IC 出たところのローソン到着

8時に愛知県チーム旅のメンバーさん
(タカさん、ナナさん、おーちゃん、やっくん、タカシくん)集合です!

今度は、タカさんの入れ替えたばかりのオートバイ、CB1300STで話題は持ちきり!

パニアがいいわ~  (*´ω`*)うっとり・・・



福島宮城ツーでも大変お世話になりました。

タカさん、ナナさん。  恒例のハグタイムを♪  



軽く朝食を済ませ、昼食を買い込みます。 ん?なぜに、昼食を?







R473 を大井川沿いに北上していきます。 

空、山、川、広大な風景はいつ見ても気持ちいい!!




































このあたりは、飛行機のとおりみち、いく筋もの飛行機雲が・・・

青い空のキャンバスに、見事な直線を描いてくれます。

飛行機雲、大好きなのです。














川根 千頭 県77 車も減り、秘境に進んで行きます。






ドーン! 

自分の大好きな長島ダムを横目に見ながら通過、この日の目的地へ急ぎます。










大井川鐵道井川線(南アルプスあぷとライン) 接岨峡温泉駅の手前でトロッコ列車を見て 







一つ手前の駅を目指します。







こんな感じで、急斜面の山登り



今度は、急斜面を下っていきます。





 すると・・・

見えてくるのです・・・





























ドドーン!!  

うぉぉおおお!!!

レインボーブリッジ!!




長島ダムのダム湖である接岨湖(せっそこ)にかかる奥大井レインボーブリッジ
橋の向こうは、湖上に浮かぶ駅です。

しかも鉄橋の横を歩いて行けるという(笑)












こんな感じで歩いて行きます。







一山越えて、無口な面々(笑)







ナナさんは、元気♪  イェイ!!







ようやく到着しました!

奥大井湖上駅!! 秘境!!



こんな感じでトロッコ列車が入ってきました。

動画を作りましたので、ご興味があればご覧ください。ボツ動画です(笑)





こんな感じの小さいトロッコ列車

大井川鐵道井川線(南アルプスあぷとライン) 長島ダム横の急坂は歯車で走ります。







行っちゃった(笑) あっさり(笑)








帰ります。この小山を越えなきゃ、バイクの駐車場まで戻れな~い!!








水の色がとても綺麗で、びっくりぽんや!















さて!

山越えの往復で、へとへとになった一行を先導して、さらに秘境を進みます。










到着!  井川ダムのパーキングで遊んでる人がいるわ(笑)








気持ちいい青空

普段は仕事で忙しい、それぞれのメンバー

オートバイに乗ってるときくらいは、すべてのことを忘れて楽しもう。

心の棘がとれている自分が、嬉しい。






この日は、こんなベンチでバーナーランチ

朝のコンビニで買っておいた、それぞれ好きなもの、バーナーを使っていただきます。








自分は今まで、コールマンのホワイトガソリン式バーナーを使っていましたが
今回は、イワタニのガスバーナーを使用しました。

コンパクト、軽量、そして火力が抜群!!  今後はこれに切り替えます。







カップラーメン、そしてナナさん御手製のおにぎり! 井川ダム 

すでに持っていますが、ダムカードも再びもらいました。






タカさんが預かっている、復興フラッグで記念撮影♪














井川ダムを出発します。







途中片側交互通行で、5分くらい完全停車~(笑)








早帰りの、おーちゃんと分れて R362へ




















道の駅 いっぷく処横川で休憩して、夕陽ラン♪

















飛行機雲が、何本も・・・








新東名浜松浜北ICで、最後のミーティングをして
タカさんたちとは、お分れ!!  また一緒に走りましょう!! ありがとうございました。










走行距離 600 km  久しぶりのツーリング(500km以上800km未満)
















































11月22日(日)いい夫婦の日 メンテナンス


11-22 いい夫婦
11-88 いいパパ、いい母

こんなナンバーを見ると、ちょっと笑ってしまう、アキナカです(笑)

あ、失礼しました。  m(_ _)m



さて、静岡県、奥大井ツーの翌日

天気は曇り! 外は結構寒い!  絶好の家でダラダラ日和・・・




まぢかぁ、やらんといかんかぁ・・・

寒くても、やるんやメンテ、ど根性!

全国青空メンテナンスライダーズ協会® 公式標語  ( -_-)フッ



先週のメンテで、取り外し室内にて陰干ししていた、K&Nエアフィルター
一週間でカラカラに乾燥しています。
(代わりに純正のフィルターが装着されていて→ツーリングに行ってきた状況ね)






古新聞の上で、K&Nフィルターオイルを均一にスプレーします。→はい!終わり!

あっさりで十分だと思われます。←アキナカ的感覚。一切保証なし(笑)





純正エアフィルターを取り外し・・・




並べてみます、ほぼ同じサイズ、ってあたりまえか!

CB1300適合サイズのK&Nエアフィルター(左)、純正(右)





K&Nを装着して終わり~♪






純正のほうは、ビニール袋に入れて埃を遮断




箱にしまって、またの日のために保存するなり!





タイヤチェック!

BRIDGESTONE BT‐023(通称 BT‐(豚の)023(お兄さん))

リアタイヤ  そろそろですね。 驚異的な走行距離は、また交換のときに(笑)

フロントタイヤ  こんな感じでまだ溝があります。



空気圧、ほんの少しだけ入れておきます。








エキパイ こんな状態!!  ( -_-)フッ 見せたくねぃ!!  ( -_-)フッ



足の汚れ(弱酸性)を洗剤替わりにして、洗車開始!!



チェーン清掃





吹き上げしながら、サビチェックなど。

フロントフォークも、ツルツルピカピカに






最後はマフラー綺麗にして終了!!



































11月28日(土) 調布飛行場でお弁当は目クソ♪

アキナカブログに慣れてない方は
このタイトルみて、トイレに吐きに行ってるかもしれませんね。  あしからず(笑)


アキナカマニア®の方ならお分かり!

調布飛行場までアキボルで走りに行った。
そこでお弁当を食べた。
走行距離は25km未満だった。

タイトルを見た瞬間に、正確に言えば0.5秒以内に、判明したはずです!

ん? そうでもないけ?


この日は、以下のように、こんなメンテナンス(カスタム)から開始しました。

ホワイトさん、悪魔親分と、ブログで紹介されてから、ブレイク中
タカさんや、トップさんもしていたこのグリップ!

ラバーグリップスーパーを取り付けました。 897円









左ハンドル グリップ部 10cm






右ハンドルは、スロットルロッカーが付いていますので、外します。




右ハンドル グリップ部10cm







もともと
釣り竿保護用の商品


使用可能サイズがあります。
自分は40mmです。



そして
取扱い説明書の
使用方法が笑う

ガスコンロや電熱器を
使ってくださいと・・・

これ!作業怖すぎ!!

釣り竿
溶けちゃうんじゃないの?

( ´)Д(` ) 











長さは500mm(50cm) 測ってみたらぴったり、おまけなし!






10cm で2つカット







グリップ部分のゴムに少しだけ劣化が見られます。

HONDA純正のスポーツグリップヒーターですから、ゴムが劣化してユニットごと交換! 
なんて事態になるのは、避けなければならない!(笑)

このラバーグリップを装着することで、保護が図られるのです。






水拭きしてみると・・・案外汚れてた(笑)





挿入!!ずにゅにゅ!!  あ、変な意味やなしに(笑)






右側も、同様





ガスバーナー でやるほど、肝っ玉座ってないので、あしからず。

リアホイールのベアリング外しで大活躍した、STRAIGHT のホットエアーガン400℃



熱風当てて、3秒くらいで収縮開始!

まんべんなく、一周当てて終了。 30秒くらいで作業終了です(笑)








左ハンドルのグリップも、同様




スロットルロッカーを戻して終了!!

写真を撮らなければ、5分と、かからない作業です。  ( -_-)フッ




 池っちのところで年賀状を買ったら、オマケをくれた~

てか、これ買ったんじゃないの?  ダメよ~ダメダメ~(笑)





フロントフェンダーのこの部分に貼りました。

ん? いいんでないかい!!   




キャリアのベースを増締めします。




ガッチリしました。


センターも補正されました(笑)


トップケースを装着!!

ステッカーもだいぶ増えてきました。  この旅感が、たまらなくいいのです。 (*´ω`*)うっとり

うちから出て、左折、左折、右折、左折、左折、右折、左折、左折、右折ずーっとまっすぐ

このミニ北海道的な小山




トップケースから荷物を取って




小山を上がると、こんな風景が!

調布飛行場




奥大井湖上駅のツー記事で書きましたが、常用するバーナーを変えたのです。

Iwatani カセットガス ジュニアバーナー




ケースは緑、サイズもかなりコンパクト




イワタニカセットガスジュニアが付いてきます。

もちろん、汎用タイプの大きいサイズでも使用可能です。
全国どこでも手に入るし、値段も安い。




折りたたまれている状態




脚を広げて、ゴトクを広げます。




ガスを装着して45℃捻れば終わり




水は、家で入れてきたもの。中身は水道水(浄水器)です。




味噌汁の素も持参(笑)

圧倒的な火力!!  量も少ないからすぐ沸騰します。


背後から、いきなりブーーーーン!! 着陸機!!

アキ妻が、お弁当を作ってくれました~。

外で食べるお弁当ツーは、楽しいです!



こんな飛行機が・・・



今度は、離陸

今年、この飛行場で、離陸直後に墜落する事故が起きました。

もう2度と起きないことを祈ります。










でんきちで電池買って帰還

走行距離 17km 目クソ(笑)























































帰宅してしばらくすると、楽しみにしているものが届きました。

Nikon AF-S DX NIKKOR 35㎜ F/1.8G 
DXフォーマットですから、35mm換算で50mmの画角となります。

ずっと欲しかったのですが、ここで購入! 定価33,400円 中古で22,500円でゲットしました。
シンデレラレンズと言われる、Nikonのド定番レンズ、勉強するにもちょうどいいです。

1.8の明るさで、値段もお手頃、写りがいいと、口コミでも絶賛の嵐、自分も迷いはありませんでした。

次の写真は、今回買ったレンズを、いつも使っている標準ズームで撮影したものです。

F5.3   1/10   ISO1600   露出補正+0.3

手持ちで撮るのもギリギリ、てか手振れ起こすレベル、ISO感度もめいいっぱい上げています。



ここでレンズをいよいよチェンジ!!

まずは、外したばかりの、常用している標準ズームレンズを撮ってみました。

以下5枚、全て絞り優先 F1.8 固定です。



試し撮り 1
(撮影したもの) AF-S NIKKOR 18-55㎜ 3.5-5.6G  VR(手振れ補正)機能付き

(データ) F1.8   1/15   ISO400   露出補正なし   ホワイトバランスオート

レンズの表示部分にピントを合せました。 うはー! すごいボケ方だ!!
肉眼でみた感じの明るさが出ています。 最高!!



試し撮り 2
(撮影したもの) メジャー(笑)

(データ) F1.8   1/80   ISO400   露出補正なし   ホワイトバランス電球

メジャーを斜めに持ち、手前にピント合わせました。被写界深度がめちゃめちゃ浅い!

ピント合わせを間違えたら、一貫の終わりですね。

メジャーの文字の左側部分(奥側)にはピントが合ってないのが、お分かりだと思います。







試し撮り 3
(撮影したもの) ヘルメット

(データ) F1.8   1/30   ISO800   露出補正+0.3   ホワイトバランスオート









 
試し撮り 4
(撮影したもの) ソファーにいる白イルカ

(データ) F1.8   1/40   ISO400   露出補正なし   ホワイトバランス電球



 

試し撮り 5
(撮影したもの) Nikon COOLPIX AW130 (走行動画や静止画で、ツー常用中)

(データ) F1.8   1/30   ISO800   露出補正なし ホワイトバランス電球












 


カメラが生まれ変わったようです。

ちっと、しばらく、この 35mm /f1.8 だけで頑張ってみようと思います。

単焦点レンズですから、もちろんズーム機能はなし。

前に出る、後ろに引く、画角の勉強にもなりそうです。



最後に、COOLPIX AW130で、一眼レフを撮ってみました。

ストロボ発光禁止にすると → 手振れ(涙)

結局、オートモードで、ストロボ発光で撮りました.











さて

11月のアキナカ®は以上でございます。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




今年も残り1か月

忙しさもピークになると思います。



自分も、平日は、ほぼ毎日遅くまで仕事です。
(仕事上の飲み会も含む(笑))


休日は、今まで同様! 心の休息バイクライフ!!



カラダに気を付けて

乗り切っていきましょう。




次回更新は、年明けの、平成28年1月1日 元旦 

年越しと同時に更新予定です。



毎月1日に更新してたの、ご存知でしたかね(笑)




今年も、ほんとうに多数の方にお読みいただきました。

誠にありがとうございました。

1回10円くらい、いただきたいくらいです(笑)



よいお年を!!






ご覧になりましたら、ボタンを押してください。
ブログ村のランキングに参加しています。