2014年9月1日月曜日

8月のアキナカ®



リターンライダー

どこへ行く?

8月のアキナカ®です。



広島では局地的な大雨による
大災害が起きました。

お亡くなりになった方に
心よりご冥福をお祈りいたします。

被害に遭われた方に
心よりお見舞い申し上げます。



自分にできることを
させていただこうと思います。






8月2日(土) ちょっとお風呂へやまなみへ

アキ息子は剣道部の合宿に
アキ娘&アキ妻は ディズニーに
(笑)

午前中に
7月のアキナカ®を完成し更新(笑)

午後も強烈な暑さ

夕方まで
家でのんびりして・・・

さてやるか!と
蚊取線香に火入れして(笑)
(夏の青空メンテの必需品)



(代々木公園も近いです(笑))


冷たいお茶をがぶ飲み

汗ふきタオル

頭に巻いて!!














エンジンオイル交換

うひぃ。。。











今回は

フィルターも交換です。

15410 MFJ D01












相変わらずの

G1

リッター 614 円(笑)












塩尻集合ツーの汚れを

綺麗に落としました。


夕方からの 洗車は

気持ちいいね~

足にもかけてあげて(笑)







でも
汗をかいて

頭も痒くなり
体も気持ち悪かったので

お風呂へ!

中央自動車道
石川PA






藤野やまなみ温泉へ♪
きれいさっぱり♪
源泉加水なし!

頭の痒みもとれて(笑)
気持ちいいお散歩でした!


夜ツーは
涼しくていいわ~


走行距離 125 km


































8月3日(日) 暑すぎて!映画鑑賞


あまりにも暑すぎて!!

バイクに乗る気になれず(泣)


アキ娘&アキ妻と3人で
映画を観に行って来ました。

エアコンの効いたクルマで(笑)

途中
こんなシーンに出くわしたりして
(o´c_`o)





こんな映画館に到着♪

今はネットで
座席指定してから行けるので
とっても便利ですね。


先にチケットを発券してから

1Fで食事をします。







ロッキー

ココのラーメンが

またまたウマウマなのです。











味噌ラーメン ♪


こんだけ食べたら
ポップコーンは無理(笑)

暑い日に(笑)
熱いラーメン食べて
涼しい映画館で映画鑑賞も
なかなか楽しかったです!

あ、見た映画はコレ ↓












8月4日(月) ちょいとお散歩横浜へ




昼間はとにかく!
強烈な暑さ!!

熱風地獄・・・。



帰宅して

20時頃から出発!


第三京浜道路

保土ヶ谷出口







三ツ沢で出て

横浜市街地を縦断


みなとみらい

横浜ランドマークタワー
















帆船日本丸














大観覧車

コスモクロック21


















横浜赤レンガ倉庫


















横浜マリンタワー



夜は道も空いてるし

人も少ないし

昼間の暑さもなく

海風でなんとなく涼しい

なんとなくね(笑)








マリンタワーの1F

テラス席が
気持ちよさそうな
ビアガーデンになっていました。




横浜は
大好きな街です。

走行距離 77 km































































8月9日(土) 朝霞ガーデンへ釣~りんぐ



この日は

またまた釣~りんぐ(笑)



アキ息子と

朝霞ガーデンへ



朝5時起き

6時から開始

もう眠くて眠くてたまらん・・・。





管理釣り場では
こんな感じで
魚の放流があるのです♪

トラックの荷台に積んだ水槽から

ニジマスなどの魚が

ドバーーー!!!




この日は3時間で4匹釣って終了











地図で見ると

遠いようですが


クルマで行ってみると

案外
近いのです。











帰宅してから

朝寝して(笑)



お墓参りに行って
















自分の実家へ



アキ娘の誕生会を
やってもらいました。


中学1年生
164cm

アキ妻の身長を追い抜きました(笑)

















8月11日(月) 羽田からGO!(ハワイ1日目)



月曜日は通常出勤して

仕事が終わってから



羽田空港へ移動!!











家族と合流して


夕食を食べて











シャワー浴びて(笑)

屋上で

飛行機見て

のんびり










21時ころ

出国手続きして



23時前に出発!!










日付変更線通過して

今日から
昨日へワープです(笑)


日本食の機内食をいただいて

約8時間のフライト

日本時間朝の7時頃につくのです。





ハワイ
ホノルル到着 ♪

前の日つまり
11(月)のお昼頃です・・・

でも体は変

日本時間なら
朝7時頃だからね

ホテルの部屋から景色を堪能し






出かけて


アサイボウルをいただきました。

これが
美味いのなんのって

初めて食べたけど
驚きました。







買い物してから

部屋でのんびりして














寝室


















リビング

てか

ありえない広さ(笑)











ダイニング















夕食を食べに行って

サラダがこんなに出てきて


これ
1人前(笑)











ステーキ肉 (爆)

でかすぎる (爆)




部屋に帰って

隣のホテルを覗いて見て・・・(笑)
































まったりと過ごしました・・・。















地図



























































8月12日(火) ビッグアイランド ハワイ島へ (ハワイ2日目)




朝4時起き

ホテル出発直前

前日のうちに買っておいた
こんなシリアル入りヨーグルトを
いただいて・・・


バスで移動しました。







ホノルル空港へ
















マウイ島を離陸して

またまた空の旅














水平飛行で

コーヒーをいただいて


飲み終わったころに
着陸の合図が!(笑)

はや!









ビッグアイランド ハワイ島

コナ空港に到着


なんと
滑走路から徒歩で建物へ(笑)

後ろに見える平屋が空港の
一応!建物です(笑)






地図



オアフ島
ホノルルから


ハワイ島
コナ空港へ

















コナコーヒーの

農場





そして・・・
























































































こんなところに

到着しました。




プルナウ・カウンティ
ビーチパーク







黒砂海岸

砂が真っ黒なのです。

そしてキラキラしています。

こんなの見たのは
初めてでした。











こんな感じで

さらに歩いて・・・















ウミガメを

見ることができました!














そして

いよいよ!

ハワイ火山国立公園へ

世界遺産です。









ジュラシックパークのような

巨大なシダ植物の森を歩き















火山洞窟を歩き





溶岩流の

真上へ!



































言葉を失うような

溶岩流の真上の絶景の中で

ランチをいただきました♪

















とても美味しかった

シャケ弁当です ♪

鳥のから揚げも乗ってました(笑)




猿の惑星ロケにも使われたという
見渡す限りの溶岩の荒れ地を
歩きまわります。






























絶滅危惧種指定を受けている

ハワイ州の鳥 ネネ

偶然にも見ることができました。















キラウエア火山
ハレマウマウ・クレーターから噴煙が上がっているのが見えました。

楽しいハワイ島ツアーでした。




























地図









































8月13日(水) 乗馬 (ハワイ3日目)



前日は
ハワイ島からオアフ島に戻り
てか日帰り(笑)

夜遅くにホテルに戻ったのに

次の日は朝早くから


開店直後のパンケーキ屋さんへ






アキ娘の食欲も
豪快!!

ヾ(≧▽≦)ノ















ハワイ島での火山ツアーもそうですが

空港からの移動やツアーは

こんなバスに乗って移動します。


この日も遊びに行きました!








モアナルア・ガーデンに寄って

日立グループCMの
この木なんの木♪ を見て

てか
不思議な木でした。

これほんとに1本でこんな形
かなり気になります(笑)







Dole PLANTATION

休憩だけ(笑)








バスの中からこんな風景を見て







ハレイワの街へ

到着



買い物したり

こんなお店で







かき氷をいただきました。


トロピカルな味

美味しかったです!












ノースショアの

サーフスポットを見ながら

移動




そしてこの日の目的地に到着!

































馬の乗り方の説明を受けます。


オール英語(泣)


それで説明おしまいなの?

ヘルメット被って
ライドオン!(笑)




ウマれて初めての乗馬

鉄馬は乗ってますがね(笑)


てか
高さがあって
勝手に動かれて
最初はビビりましたが

お馬さんに
ビビりを悟られないように
すぐに気を落ち着かせて・・・。





インストラクターと

一緒に出発!




よくしつけされた

賢いお馬さんばかりでしたよ。





1時間半くらいの乗馬

ゆっくり散歩

もっともっと乗りたかったです。



ゴルフ場の真横から

戻ります。








ハレイワ・アリイ・ビーチパーク









ウミガメを

見ることができました。













ホノルルのホテルへ戻り

お買いものチームと分かれ



アキ息子と

ビーチへやってきました。












空いてるし

海は綺麗だし

泳ぎやすかったです!














サーファー















何かをガン見している


おっさん(笑)












ヨット?クルーザー?

こういうので

島をめぐるのも楽しそうです。



夕陽も堪能できました。

楽しい一日でした。




地図


































8月14日(木) 釣~りんぐ(笑) (ハワイ4日目)



朝食帰りに見た1台

ハワイでは
こんなでかい高級車が
タクシーにもなるのです。


クールだわ~









またまた

チーム男子!


港までやってきて

オール英文の誓約書読まされて
サイン

事故が起きても訴えないと(笑)
嫌なら乗せてくれません(笑)






こんな釣り船でした。



ここのガイドさんは
オールイングリッシュ!

全て英語だったので
ちと大変
てかちゃんと聞いてない(笑)







数メートルの高さある波を
一気に超えて(驚)

沖合へ













マリンスポーツを楽しまれてる人たち

目の前に見えます。



ダイヤモンドヘッドも
近くに見えました!







外国人の船長が英語で・・・
釣り始めていいぞ!
野郎ども!
おー!!

って言うので(笑)

釣り開始

エサはなんと!
カツオのお刺身!

そのまま食べたいわ!(笑)






こんな
カラフルな魚


自分は合計4匹












アキ息子も

カワハギ中心に

4匹釣りました。


船長も
乗組員が釣れて嬉しそう~






ワイキキの街を
 
海から眺めつつ・・・
 
のんびりと糸を垂らす
 
 
隣の外国人の釣り人と
ちょっと話したりして(笑)
 
エサをあげたり
釣りあげたらお互い祝福したり
なかなかのフレンドリーな
船でした。

































夕方ホテルへ戻ってから
 
 
ヒルトンビレッジまで歩いて
 
 
 
 
バイキング料理を
 
堪能して











 
ディナーショー

















こんなのも














ズームしてたら
 
見てくれた(笑)
 
 
ような気がする・・・。
 
 









ファイヤーショー
 
大迫力
 
 












帰りは
 
海岸散歩して
 
帰りました。
 
 
 
楽しい一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
地図


































8月15日(金) 日本へ帰る日 (ハワイ5日目)


宿泊してるホテルの近くに
 アーミーミュージアムがありました。

朝食前なので 
まだやっていません。
 
あとで見に来よう!
 とりあえず写真だけ撮っておいて
海で遊んで・・・。

ハワイ
次来れるときはあるのかな。
全てのモノを目と心に
焼き付けて帰ろう・・・。



アーミーミュージアムを
見学することができました。
 
 
この日は偶然にも
終戦記念日・・・。
 
真珠湾のあるホノルルで
終戦記念日を過ごしたことも
 
どこかに
覚えておきたいと思います。






夕方
 
ホノルル空港へ移動!
 
 
楽しかった
ハワイ旅行
 
魂が抜けていきます・・・。






帰りの機内食は洋食にしました。
 
ハワイ時間
15(金)19時頃出国
 
8時間ちょっとのフライトなのに
到着するのは
16(土)22時頃(爆)
 
行きの初日は長い1日で
帰りの最終日は
あっという間の1日でした(笑)
 
楽しいハワイ旅行でした~♪





動画もできています。

が!

興味のある方だけ見ていただければ結構かと!!


動画はほとんど撮りませんでした。

てか
撮れませんでした(笑)


ほんのちょっとだけとったやつを繋いだだけですので。

でも・・・

お色気シーンがちょっとだけあります。 ( ´艸`)
 
YouTubeの画面↓下右側のボタンで全画面!
右から3つ目の数字ボタン720P以上で高画質になります。











8月17日(日) レバーグリスアップ





ハワイから帰宅の次の日
 
朝は8時まで寝て(爆)
 
 
なんだかんだと時間が過ぎて
 
レバーのグリスアップ(笑)
 








かなり地味だけど

好きなメンテです♪














空気圧チェック
 
今回も
CP100で
 
プッシュー♪
 
あっと言う間に入ります。









いつでも出撃可能です状態®
 
になりました!
 


















8月23日(土) 箱根峠で撤退ツー(笑)



朝5時出発

6時
東名自動車道
海老名SA集合!

なんですが ・・・

ココ数回連続して(笑)
横浜辺りで
東名走行中に会います。
今回は自分が追いつきました。





小田原厚木道路

小田原

そしてR135

気持ちいい!

久しぶりのツーです!

スターさんと2機でした。






しかもこの日は

前日までの嫌な暑さがなく




少し秋の気配を感じました。









湯河原の

サークルKで

この日のルートを確認しながら

朝食をいただいて・・・


いざ!!










椿ラインへ!!















スターさんも

気持ちよさそう!!











しかし大観山では霧と雨
富士山どころじゃない(笑)

箱根峠まで来てカメラを格納しつつ
雨雲レーダーチェック
見ると・・・。 
雨雲ががんがんやってくる(笑)
帰ろうっか(笑)

帰りは三浦半島まで回って
帰りました。

それでも久しぶりのバイク
楽しかったぁ~。
走行距離 287㎞





































8月24日(日)  アキボル洗車

前の日は途中から雨に降られましたので・・・

この日は洗車!!

写真もなし!!(笑)










8月30日(土) リアブレーキパッド交換&スマホルダー装着


ウェザーニュース予報では
ずっと雨!

天気予報を信じて
お散歩ツーを中止

早朝は降ってたのに

晴れ渡り!!

チクショー!!!

じゃ
青空メンテナンス® やるかぃ(笑)



全日本
青空メンテナンスライダーズ協会の
会員ライダーの皆様

こんにちは
アキナカです (笑)

晴れてるのに
ツーの予定がキャンセル!!

この悔しさは
バイクにぶつけましょう(笑)
いやいやぶつけたら凹むわ
男の勲章はええっちゅうねん(笑)



リアブレーキパッド
まだイケルとも思えますが

これ気になりだすと
夜も眠りが浅くなるので(笑)
交換しちゃいます。

前回交換から18129㎞走行
ライフもいいですね。
DAYTONA ゴールデンパッド

外しながらパーツ磨き
まばゆい光が目に飛び込んでくるのも
青空メンテナンスならではです(眩)






揉み出し















今回も

DAYTONA

ゴールデンパッドちゃん


モリモリの厚みです♪










ディスクブレーキセパレーターで

押し広げて


面取りして








組み込んで終わり

あー!気持ちいい~

てことで
工具を 片づけて(笑)

青空派のみなさん
がんばろう!!
屋根派に負けないぞ!!

て、最初から負けてるちゅうねん(笑)



自宅近所を
25kmほどお散歩して

どこ、25kmも走ってる?

秘密のアッコちゃんです ( ´艸`)

帰りにナップス寄って
こんなものを買ってきて









 トップブリッジ割り締めボルトに

かませてみました。















規定22N・m

安物ですけど

手トルクよりは
明らかに
精度がいいので(汗)

こんな感じのコックピット感

メーター右の白いのは
100円ショップで買った温度計(笑)































もぅ
こういうものがあると
ついつい買ってしまう・・・


もぅ!!

いやん
ばかん
うふふん♪








説明書とおりに

貼ってみた・・・


何か変・・・

破れたの補修してるみたい・・・


ほんとに破れてたからいっか(笑)





おー!

動く動く!


決して走行中に触っては
いけません。

右人差し指の下に
隠れているアイコンは
はたして何のアプリなのか・・・。

ふふふ。。。ははは!









8月31日(日) 100円ショップ&増し締め&秋ヶ瀬公園お散歩



午前中

100円ショップへ行ってきました。

iphone case
自分はまだ4Sですから(笑)

古いタイプなのに
まだ100均で売ってました。
助かります!








裏は

こんなんなってますけど(笑)












妻のお古でもらった
赤いケースから

このクリアな新品ケースへ
変更!

バイク積載時命綱用
のびるストラップも
100円
(税抜、以下同様)











ついつい
買ってしまいました。

スマホタッチ用ペン(笑)













サイドバック

補助固定用に

伸びきっていたゴムフックも
交換します。

これも2本で100円!









床キズ防止フェルト粘着タイプ

丸タイプ30枚入りで100円














さっそく

1個はずして・・・














サイドスタンドの

根元に

貼り付けます。











サイドスタンドサイレンサー®

何度となく施していますが

サイドスタンドの
跳ね上げ音が
かなりマイルドになります!

気になる人は是非
やってみてくださいね。

さて
来週から2週連続で
ロングツー




てことで

増し締めをしときます。

8mmで

ナビのステイ










フロント

ブレーキキャリパ
パッドピン













フロント

ABSセンサーボルト














お気に入りの工具の一つ

TONE
コンビレンチ

メガネが ラチェットになってて
こういうちょっとした使いに
便利なのよ~

たしか
1,000円しなかったと思います。
デザインも質感もいいですね。





チェーンカバー
















光ボルト(笑)

ここは手で(笑)














マフラー取り付けボルト

ここは14mm















バッフルも
 
8mm
 




フロント
 
アクスル
 
ここは規定で
 











リアアクスル
 
割り締めボルト
 













キャリパー取り付けボルト
 















リアアクスル
 















リアショック 
取付けボルト
 













さてさて
増し締めもそんなところで
 
さきほどの
フック付ゴムバンドは
 
こんな感じでリアバンパーに
1回転させて
 
奥(上)の方に上げます。







 
これだけのテンションで
 
バッグの安定感が
 
まるで違うのです。
 
 
 
14時から
往復3時間の予定で
出発!





環八を北上し
 
秋ヶ瀬エリアへ
 
 
 
 
風が変わりましたね。
  








自分の大好きな
 
秋の
 
空気感・・・。












雲も
 
高く














ゆっくり走ってるだけでも
 
気持ちよい。
 












オートバイのある生活
 
ほんとに
幸せを感じます。
 
 
3時間で
心の洗濯完了
走行距離 48km
 
秋ヶ瀬取水堰を
ガン見してきました(笑)






意外と遠いようですが
 
環八がスイスイ。
 
 
日曜日でも
 
夕方前だと
 
使えます(笑)
















今月も
 
大変長い記事
 
最後までお読みいただいて
 
誠にありがとうございました。
 
 
暑い夏も終わり
 
いよいよ
 
バイクのシーズン2に突入ですね。
 
 
 
充実したバイクライフを過ごせるように
 
がんばっていきたいと思います!!
 
 
何を?(笑)
 
 
 
また来月まで
 
ごきげんよう!