2013年5月10日金曜日

中学2年生でやんすからオイル交換!




GW前半の3連休の最終日

4/29(月)昭和の日(仏滅)

わかりやすく言えば

日帰りロングツーの次の日(笑)





オイル交換しました。

アキ息子と(笑)




ご覧になる前に、ボタンを押してください。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング





前日のツーリングで

ODOメーターが 18236kmに

前回のオイル交換から

ちょうど2968km走行したので交換です!!





おっとう!手伝うよ~と
アキ息子

青空ガレージを一緒に開設して
ラジオで音楽を聴きながらの
作業が楽しい。

FMラジオに興味深々の様子。
最近の子にはラジオは珍しいんだよね。



さてさて
オイル処理箱の準備

リサイクル材でこんなのも
世の中にはあるんだよ。






ソケットつけて
ラチェットハンドルの仕組みを
触りながら理解する。

切り替えレバーで動く方向が変わる。

こうなってるんだ!
わかったわかった!



ドレンボルトの位置を確認。
どっちに回していけばいいんだろ?


よーく考えてごらん。

さてさていよいよ緩めてみるか!
(なめるなよ~心の中で祈りながら(笑))


グーーニュン!

はぃ!OK
フゥ...(○´з`)y─┛。o○

あとは手で緩めていくよ
最後ドバーと出てくるけど
慌てないでいこう。





ワッシャー抜いて

パーツクリーナーで
ドレンボルトの汚れをとってみて。
うん。いいんでない。

つか!
俺がやるより綺麗でないかい?(笑)



今回は

フィルターも交換しますよ!

緩めて
外して
古いオイルを全部抜きます。





抜けきるまでしばらく待って・・・。


その間に
新しいオイルフィルターの準備

フィルター内に少し入れて
縁をオイルで塗り塗りしてっと。



ほぃ
そろそろいいよ~

こんな感じ?

OK

増し締めは
おっとうがやります(笑)



ワッシャーの

新品を入れながら・・・













(アキ息子)
おっとう!テスター持ってるんだ!

何に使うの?



(アキナカ)
ん?バッテリーの電圧チェック。



電位差かぁ・・・へぇ。。。



電位差ぁ??電位差って何よ。。。



電位差は
電気の高さの違いっていうか
金属の違いの差っていうか

ん~
頭の中では完璧に理解できてるんだけど

上手く説明できないからやめるわ。





はぁ???

おっとうを置いていかないでくで~

ちくしょー

あとで勉強してやる












さてさて
ボルトを入れて
ラチェットで回す~

最後は
おっとうが増し締め(笑)
そりゃ当然ですね。
(=^▽^=)
電位差はわかんないけど
ボルトの増し締めはできるわ!!


今回も
HONDA純正ULTRA
G1です♪

1L 647円

経済性抜群!








今回はフィルターも交換

4L ちょうど入れて・・・






量をチェック!
ん~綺麗な色!!

またやるとき言ってね~と言って
アキ息子
どっか行っちゃったよ!
(●`ε´●)

まだ作業あるんすけろ!!



しかたないなぁ・・・

今日はあとココ。

普段
手も指も入らない
タンクとカウルの隙間!

でやんすから



タンクを上げてみれば
あちゃー級の汚れ
(●`ε´●)

汚れをきっかけに
塗装が痛んで錆びたら大変!

でやんすから





汚れをふき取って
ワックスもかけます。

でやんすから

いつもの
カルナバロウワックス
シュアラスターちゃんで
優しく塗り塗り




でやんすから

こんなもんで

ご勘弁です・・・

(o´c_`o)






でやんすから

こんなもんで

お許しを・・・

(-公-、)ヒョッヒョッヒョッ・・・









ここまで書いて

タイトルを思いつきで考えて・・・。



中学2年生でやんすからオイル交換!




更新ボタンポチッとな!



ついでにみなさんも

ポチってね♪


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング