2013年2月6日水曜日

箱根の凍結路面で・・・撃沈!(o´c_`o)



秋川国際マス釣場へ息子と釣~りんぐへ行った次の日



2月3日(日)




この日はとても寒い日でした。。。

天気はいいけど寒いってやつですね!



伊豆方面へツーリングに行ってきました。



結果


撃沈。。。。。



(o´c_`o)










ご覧になる前に、ボタンを押してください。
ブログ村のランキングに参加しています。

ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング







ツーリングのオンシーズンでは
考えられないほどゆっくりの起床(笑)

6時ですから┐(´ー`)┌

みなさんは
携帯の待ち受け画面に愛機を
設定していますか?




釧路の悪魔親分ブログ企画
犬抽選会
にて高倍率の2倍!
hoshizouさんとの一騎打ちで
当たりました~♪ ルンルン

非接触型赤外線温度計です!





ツーリングの準備もできたし
行くべ行くべと・・・その前に。。。

気温4℃の東京
ライダーなら
路面温度も気になります。

地面に向けてボタン押し
0.5秒赤外線照射!
エイヤー!!!




4.4℃でした。


こりゃ便利だわ!

こんなの初めてです!

1万円出しても買うわ!





そしてライダーなら

ココ測らないでどうしますか?

ピコピコピコ・・・
赤外線照射!!

※あくまでもアキナカのイメージであり、実際には音は鳴りません。



4.2℃!! ∑(゚∇゚|||)ヒィィィ!!
低い!!

外気温4℃
路面4.4℃
タイヤ4.2℃

まずは朝から数字3つ暗記して(笑)





うちを出たら

まず寄るのがお約束!!



近くのコンビニ♪ ( あまりにも近い )


缶コーヒーを飲んで気分を盛り上げます。

動画ロケもあるしね  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ


ここまでで
4.2℃のタイヤはどれだけ温まったかな
気になり始めると切りがない!!




お~
13.4℃・・・

か~
それにしても便利だなぁ。。。

2万円の価値はあるな!!

ライダーなら
自腹でも買う必要あるわ!!




環状8号線 → 東名自動車道 → 小田原厚木道路へ

冬の朝の爽快な青空の下走ります!

ん~気持ちいいや~!!

寒さも全く感じません。。。   
( ココロは(笑) )



小田原近くになると、この時期お約束の富士山が見えます。

もう富士山が見えるだけで心臓が高まります。

いわゆる・・・ドキが胸胸状態です!  ( ´艸`)






















あまりにも綺麗なので

小田原PAで停車します。
























このときは・・・

気分も盛り上がりマックス

このときはね

(o´c_`o)





西湘バイパス → R135 → 湯河原 → 県75(椿ライン)へ







去年の12月23日にタイヤ交換をしました。

METZELER SPORTEC M3

履き替えてから
おおみそかに三浦半島へ、お正月にトップさんと房総半島へ行きました。

全くタイヤの良さがわからないまま終わった不完全燃焼ツーでしたので(笑)

今回が実質的なタイヤテストとなりました。







ドライ路面の椿ライン

もう・・・   最高!!!  ヾ( ´ー`)


自分が上手くなったと勘違いするほどの路面追随性

1次旋回からピターっとラインに入り

後半ブーーーワン!!


オニュウのタイヤはたまんねぃ!!

ほんとにこのタイヤは最高のタイヤでした!!

特価品でしたが大当たりだったようです。



永遠に走り続けたいと思っていても

あっという間に終わってしまうのが椿ライン。。。   (o´c_`o)

上がりきると到着するのがこのブログでも定番の大観山

富士山と芦ノ湖が一望できます。。。


この時期は半端なく綺麗に見えます! (^O^)/












































そして


椿ライン北側下り・・・



残雪


そして


凍結!!












こりゃやばいかも・・・と思いつつ

箱根峠から

県20号へ入りました。















しばらくは乾燥路面でした・・・。

























そして



日陰
























路面凍結!!

























おそらく10センチくらいでしょう
























リアが滑りました。。。。
























こりゃ・・・

無理だわ。。。
























次にでかい凍結路面来たら

リアから乗ってスリップ→グリップ戻ってもハイサイド食らうか


フロントから乗ってもスリップダウンするわ。








そう思って

減速開始・・・








Uターンをするところを見計らっていると


前方で大きく手を振って

来るな来るなとサインを出してる

ライダーさんがいる。





























さらにその前方には

壁に激突している車がいて

( 逆側だったらガードレール突き破って崖下 )







その横には

マフラーが半分潰れてしまったバイクがいて

別のライダーさんが呆然と立ち尽くしてる。







その手前には

注意サインを出してる人のバイクがあり









接触事故かどうかわからないが



一面ツルツルのスケートリンクのようになっていた。













路面に注意してUターン

富士箱根ランドのパーキングで
一旦停止して・・・。



道路脇まで出て、バツサインを出し
走行してくるライダーに一時停止していただき
この先の路面がとんでもないことになっていることを説明・・・

このパーキングでUターンしてもらいました(笑)

とてもおせっかいな
アキナカですが
2次災害が起きたら大変ですから。

やはり自分と同じように
手前でスリップをしてたようなので
一様に理解してくれて
感謝されました・・・。

合計10台近くUターンしてもらい(笑)
切りがないので自分も離脱(笑)
てかアキボルに乗ろうとすると
走行してくるのでまた止めに行くの繰り返し(笑)
いわゆるドリフコント状態(笑)





















戦意喪失・・・

こんな日は走り続けても楽しくないし
帰宅決定!!

箱根新道で降りて(ココも凍結!)

西湘バイパスでのんびりラン♪



西湘PAで

遅い朝食

まだ10時半ですから!
┐(´ー`)┌

ウマウマの天ぷらそばを
頂いて・・・





タイヤ温度を測ると

46.2℃

散々凍結路面に苦しめられたので
タイヤ温度は今さら全く関係ないです(笑)





帰宅してから

水洗い洗車をしっかりします!


そりゃ
融雪剤と海風たっぷり
浴びてますからね~

























ワックスで仕上げて終了♪





この日の走行距離

220km





椿ラインは最高でしたが

その後はヒヤヒヤでした~。



まだまだ注意が必要ですね!!


そうそう・・・
エアクリはK&Nに換えましたが
交換効果の違いは全くわからず(笑)

ブレーキキャリパー分解清掃から
初のツーですが異常は全くなしです(笑)





ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング






動画も出来ております!

是非見ていってくださいね!

YouTubeの画面↓下右側のボタンで全画面
右から4つ目の数字ボタン720Pで高画質になります。




(位置図)



(説明用カレンダー)
 
 


ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ