2013年2月13日水曜日

山手線一周ツーリング!ん?何それ。。。

2月10日(土)

前からずっと気になっていた街乗りアキナカ企画で

都内走行の一つのテーマ・・・




山手線一周ツーリング® へ行って来ました!! ( ´艸`)




JR山手線は
都内をぐる~っと一周している電車です。


駅数29駅

総距離は34.5kmです。

wikipedia 山手線 







ご覧になる前に、ボタンを押してください。
ブログ村のランキングに参加しています。

ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング







この日は

ご覧のとおり抜けるような青空!



絶好のバイクツーリング日和です!


相当数のバイクがツーリングに出かけていたと思われます。




動画ロケを終わらせて(爆)

いつもの近所のコンビニで態勢を整えます。





ここまでの移動で

ちょこっと
スラロームやったりして
タイヤを温めるものの

15.4℃からのスタートです。







うちから一番近い「新宿」をスタート
一周回って「代々木」をゴールにすることを決めました。
いわゆる外回り、時計の針と同じ向きで回って行きます!


ルールは簡単♪
全ての駅前まで行って写真を撮ること(ルートは自由)

 




新宿

東口広場前です。
休みの日の午前ですが人だらけ。

自分は新宿で働いていたこともあるので
とても懐かしいです。。。。
目をつぶっても歩けます。
(成功したら100万円ください(笑))



新大久保

ココにはコリアン街があります。
食堂や雑貨屋さんが並び・・・
大変な賑わいです。

女性を中心に次から次へと
改札から人が出てきます。
壁|⊿ ̄)チラ・・




3 
高田馬場

ここは学生の街!

アキナカも高校はココが最寄駅だったのでとても懐かしいです。





目白

どことなく上品な感じがします。

自分が19年前に結婚式をしたホテルは
この駅が最寄駅です(爆)×19





池袋

この駅も新宿、渋谷と同様に
巨大ターミナルです。
サンシャイン60という
当時日本一の高さを誇った
ビルがあります。





大塚

池袋からほぼ直角にカーブして着くのが
大塚駅です。
都電荒川線を動画に収めました。
あとで是非見てください。

ローカルな感じがとてもグーです。



巣鴨

立派な駅ビルになってたんですね~。
もの凄い数のおばさんたちが
駅前をウロウロしています。
つかおばさんしか歩いてないです(笑)
とげぬき地蔵のお参りで
大賑わいのようでした。




ココでトイレ休憩!
都内ライダーさんなら理解できると思うのですが・・・。
都内特に都心部のコンビニなんかでは
トイレを貸してくれないのです!

駅の構内にはあるけれど・・・改札内がほとんどだし。
駅前に公衆トイレがあるところもめったにないし
公園をさがすのも至難の業。

とあるスーパーを見つけて、トイレを借りました。
缶コーヒーを自販機で買ったからいいでしょう ( ´艸`)
よく考えたら駅ビルで借りれたね。





駒込

ローカル感がイイ感じの街です。

近くに六義園(りくぎえん)という
庭園があります。
住むのにも落ち着いてて
いい街じゃないでしょうか。




田端

山手線の最北部にあります。

この駅を利用した記憶がありません(笑)
初めて来たんじゃないかなぁ。。




10
西日暮里

道路上に駅があります。

都内にはこういう駅が
たくさんありますね~。
なんかおもしろくて好きです。
この駅も利用した記憶がありません。


11
日暮里

ココも近代的になりましたね。
ぱっと見、駅かどうかわかりません。

知り合いの寿司屋さんへ
よく食べに来ました。
( 今はもうない(泣) )


12
鶯谷

ん~ローカルな感じですね。

山手線でも
近代的に変貌している駅舎と
取り残されてる駅舎と
とても対照的です!


13
上野

この駅は外見は変わらないですが
中はだいぶリニューアルしてます。

上野公園、絵画館、博物館など
この界隈は都民の憩いの場です。
かつてのバイク街の賑わいは
今は・・・全くなくなりました。


14
御徒町

アメ横でお馴染みの街ですね。

この日もたくさんの人で
賑わっていましたよ~。
現金握りしめて
値切りながら買い物したくなりました!
あ、現金ないから無理だわ(笑)

15
秋葉原

中央通り側は歩行者天国だったので
バイクは走行出来ず。。。
昭和通り側から写真だけ(笑)

電気街は楽しいですね。
ツーリング用の特定省電力無線の
ヘッドセットはココで買いました!





ココまでで

北側の半分

終了!



さ~

引き続き
行きまっせ~!!











16
神田

なんだかんだ言って神田(笑)

座布団2枚ください♪





隣を見ると・・・
2階建て観光バス!
前にもこのブログで紹介したけど
屋根がありませんから~

鳥の糞がぁ!!
なんて大騒ぎにならないのかな?
(*´ω`*)
大雨とか、砂埃とか(笑)



17
東京

駅舎がリニューアルしました!

大正3年に首都の玄関として開業
戦災で焼失した屋根と3階の外壁を
当時の姿にして
平成24年10月1日にリニューアルです。


18
有楽町

向こう側が銀座方面です。

こっち側は新橋駅そっくり(笑)
ビックカメラがすぐ左にありますよ~。





19
新橋(笑)

毎度おなじみ新橋です(爆)

アキナカ飲み会は
まずココでやります!!
(^O^)/ カモン!



ここで2度目の休憩!!

腹減ったど~!!

今日のセレクトランチはココ!!

東京豚骨





ラーメン美味し!

ん~
バイクに乗ったあとのラーメンは
格別なり~ (*´ω`*)

もぅ
うまうまなのよ。。。




20
浜松町

ラーメン食べて
気合入ったぁ!!

一気に走りますよぉ!
港区は庭みたいなもんです!




21
田町

どこが駅?(笑)

奥の方~にエスカレーター見えますか?
あそこ上がると駅です。




22
品川

京急接続!
浜松町からのモノレール派と
こっからの京急派で真っ二つに
わかれます!
あ、羽田空港へ行く人のことね。
ココは品川駅なのに港区にあるという(笑)


23
五反田

都317 SONY峠®(命名アキナカ)
ひゃほぅ!クネクネ堪能してたら
いっけねぇ!(●`ε´●)
五反田に来てしまったぃ!

一駅飛ばした!戻れ~!



24
大崎

ふぅ・・・わざわざ戻るという(笑)
気が付いてよかったよ(笑)

山手線の最南端通過!
伊豆で言えば石廊崎みたいなもんです 
( ´艸`)ククク


25
目黒

昔バイト帰りの雨の日に・・・
駅前のマンホールでスリップダウン→大勢のギャラリーの前でバイクが路面にクルクルと回転→火花出したという(笑)
サラリーマンのおじさんたちに助けてもらった淡い思い出・・・
(o´c_`o)


26
恵比寿

ココもおしゃれになっちゃって。。。
気取った人がたくさん歩いてるので

信号待ちの間に観察
(ρ_-)o ジロジロジロジロ





27
渋谷

毎日通ってますから(爆)

新宿、池袋と同様、巨大ターミナルです。



28
原宿

ねんがら年中行く表参道エリアです。
ココも人が多いですよ~。

暇な若者がたくさんいます(爆)





29
代々木

ようやくついた~!!

ゴール♪ゴール♪ゴール♪

代々木到着です。
全29駅制覇したど~!!
(^O^)/わぁい!




同じ都内でも
エリアによってそれぞれの個性があります。

それぞれに街の風景があります。

電車に乗っていても感じることができるけれど
風や空気感を直接感じることができるバイクで
一度一周してみたいと思っていました。



今回の山手線一周ツーリングをひとつの足掛かりとして
東京探索を今後も続けてみたいと思います!



この日の走行距離
81km



ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング




さてさて

なんと動画も出来ております。

是非見ていってください~!! \(^o^)  
ボツ動画・・・ギリギリです(爆)


YouTubeの画面↓下右側のボタンで全画面
右から4つ目の数字ボタン720Pで高画質になります。




( 説明用カレンダー )
 

 
 
 
 
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ