2012年6月30日土曜日

梅雨の合間の晴れソロツー(速報)



6/30(土)





ほんとに

梅雨なの?


言いたくなるくらいの

バカッパレ!!


6月の仕事もすべてやっつけたので


ソロツーに行ってきました







3:30 起床

4:00 出発

17:30 帰宅

乗車時間
13時間30分
(除く休憩)
観光一切なし、食事5分2回(笑)



走行距離
580㎞

うち
高速道路
240㎞

一般道路
340㎞








大満足 ヾ( ´ー`)


次の記事で詳細書きます!!


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2012年6月28日木曜日

変なトレッドパターンのタイヤを買った(^o^)丿

6/23(土)

路地ツー & 娘とランチ  

のつづきです


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洗車も終わり 
バイクも乾かしに行きたいところ


16時頃出発!



そう
この日はどうしても行きたいところがあったのだ

1件目はタイヤショップ

もうそろそろタイヤが逝きそうなので
物色したかったのです

自分が日ごろお世話になってるショップ(買ったとこね)は
ほとんど工賃とらないでいろいろ見てくれるので・・・
(レンタルバイク生活も2年間ここでお世話になりました)
いつもスナック菓子とかコンビニスイーツなんかを買って差し入れるのです


アキナカ:
タイヤ替えようかなって思ってるんで
今度値段出してもらっていいですか?

ショップのエンジニアさん:
うちは高いですよ(笑)
安い店教えてあげますよ~♪

ア:
きゃははo(^▽^)oきゃはは! 
まぢですか!
(いつもお世話になってるからタイヤくらい買おうかなって思ったのに)

エ:
店の名前は ほにゃららへにゃらら です

ア:
ありがとうございま~す。今度行ってみます♪
(いつものバイクミニノートに  ( ..)φメモメモ)


ということで
洗車後の乾かしもかねてバイクで タイヤショップへ 30分ラン

気分も RUN RUN ルン♪

朝 路地ツー
アキ娘 送り
アキ娘 迎え(帰りにモスバーガー)
そして今回。。。 外出4回目(笑)

ま 
もっと多い日もあるけどね




タイヤ専門店 ほにゃららへにゃらら へ到着
(*ほにゃららへにゃららは 仮の店名だからね(笑) googleとかで調べないように)

ん~ 狭いお店にタイヤだらけ

常連さんが親しく話してるよ

ちょっと挙動不審な感じではあるが
こんにちわ!と言って突入

店員さんが声をかけてくれた
決まったものありますか?




いや。。。特に・・・

そろそろタイヤ交換しようと
見に来たんですけどね

そうですか
バイク見せてください!

CB1300ですね

フロントタイヤは。。。

ふむふむ なるほど

純正ですね
新車ですか!

もうそろそろですねぇ

(アキボルFタイヤ 右側より)



リアは・・・
ふむふむ なるほど

走行距離どれくらいですか?

5800~5900です

購入されたのは?

2/12 です

4か月ちょっとですね。。。

ツーリングメインですよね・・・

まるで、かかりつけの医者に
症状を伝えるかのように問診が続く(笑)

(アキボルRタイヤ 左側より)



これがいいと思いますよ

タイヤ診て問診して
お奨め品を教えてくれた!

PIRELLI ANGEL ST

2本セット
工賃他コミコミで

39,800円です。

ん!安い?!
うん。。。安いんだろうなぁ

でもやっぱ
その値段なんだなぁ・・・

わかりました
いろいろとありがとうございました!
また来ます!





タイヤショップをあとにして・・・

やっぱ40,000円近くするんだなぁ。そりゃそうだろうなぁ。。。



2件目のお店へ

ナップス
夏のスーパーセール初日

でもこの日は買いませんよ~

翌日は更に!店内全商品10%OFFなのだ

物色していいものがあれば
翌日の朝10開店と同時に行くのだ

そんな気持ちで行ってみたら・・・

タイヤの特設コーナーがあるではないか。
ココでも
BRIDGESTONE、DUNLOP、PIRELLI、METZLERなど
値段を出してもらうが
工賃コミコミの合計で41,000円とか。。。
やっぱ高いなぁ・・・

特価品ないですか?
ぶっちゃけ聞いてみた
そしたら・・・ ( ´艸`)

ありますよ!ありますよ~

タイヤ特設会場ではなく
店内へ

2Fへ上がってすぐ目の前に
タイヤの特価品コーナーが
あるではないか!(=^▽^=)

先に言ってよ~(笑)

MICHELIN PILOT ROAD

翌日の店内全商品10%オフなら
工賃など全てコミコミにして
さらに10%オフ!

前後合わせて 25,495円!

もう心はグラングラン。。。
安い!!(^O^)







他にもいくつか買うものを決めて


この日は帰宅したのです・・・






さてどうしたものか。。。。

タイヤ

気持ちはタイヤのことでいっぱいである

MICHELIN PILOT ROAD は実はこれがさらに進化して 2 もあれば 3 もある

全てが生産中の現行モデル

いろいろ調べてみたが・・・  どれだけ実際の差があるのだろう

乗り味 耐久性 対雨性 粘り 

うむ~

他のメーカーにしても同様。。。



結論!


自分がタイヤのウンチクを語るのは10年早い!(笑)


高額なパーツだがすぐに摩耗する消耗品!


オイルも純正の鉱物オイルG1だし(笑)


こだわる必要ないや


それなりのもので少しずつ違いがわかるように


自分が磨かれるべきだろう


いろいろ乗って感じるのが先だろうと


これに決めた!



最も重要視されたのは
お財布の中身であるのは言うまでもない ( ´艸`)



あぁ

今日は遅い時間に行ったけど

まだ売れ残っているだろうか。。。

現品限りだったのだ・・・




翌日6/24(日)

バイク出して 開店直後の10:15にナップス到着

うひゃぁ! バイク駐車場がすでにパンパン!  どうにか停めて

ほぼダッシュ(笑)

1Fのタイヤ特設会場に

前日対応してくれた感じのイイ店員さん発見~♪


買います! (上の2Fを指さして)
昨日のまだ残ってますかね? 

ありがとうございまぁす
さっきまだありましたよ~
行ってみましょう♪

と2人で階段駆け上がると

あったぁ~  ふぅ~


製造日みると

12年第4週製造。

うむ。まだ新しいじゃん。全然平気!

買います~

でもまだ今の履いてるタイヤあと300くらいは走れるんですよ(多分(笑))

取り置きOKですか? 今日決済しちゃうから履き替えるとき連絡してまた来ますから

もちろんOKですよ~ 伝票書きますから!

よっしゃ~

じゃ 他に買うものあるから名前だけ書いちゃうねと

商品棚から降ろしてもらいゲット確定

次に買ったものは。。。





今履いてるブーツ

KADOYA BLACK ANKLE

ツーから帰宅したら
汚れを落として
オイルも塗って磨く

今3年目
あと7年は履きたい(笑)



防臭スプレーをして













日陰に陰干し♪


でも1足だとキツイ
このブーツを長持ちさせるために
もう1足欲しい

仕事用の革靴も5足で回している
長いのは10年選手もあるのだ(笑)



今回買ったのはコレ!

軽くて使いやすそうだ

作りもしっかりしています

大切に使ってみようと思う




今使っている
春夏秋グローブがコレ

実は破れていて

アキ妻に縫ってもらって
使用している(爆)

ボロボロなのだ( ´艸`)




指先も
いくつも縫ってもらっているが

縫い目があたるのと

ツッパリ感が出てきて

もういいかと(笑)





レイングローブもあるけれど

予備グローブとして

入れておきます♪

え?捨てちまえよって?(笑)
なんかもったいなくてね~
(#^.^#)




購入したグローブはコレ

黒と黄色のコントラスト

このブログでもおなじみの配色だが

実は好きなカラーなのだ(笑)

阪神ファンじゃないけど




手にとにかくジャストフィットするもので
値段の高くないもの(笑)

いいものもたくさんあるけれど
これこそ消耗品なので
それなりのものでOK

前日の下見で気に入ったので
奥のほうへちょこっと押し込んでおいて今回ゲット成功( ´艸`)






タイヤも含めて


なかなかイイ買い物ができました~


バイク用品は決して安くないけれど


選んで使用するのはとても楽しいもんですね(=^▽^=)






自分はお金もないし


ブランド品にも興味がないけれど


イイものは長く使いたいし


サイクルの短いものはそれなりのものでいいのかなって


そんな考えをもっているのです







バイクは 相当いいけどね(笑)  あとは乗りこなすだけです






タイヤは
続編で交換ネタや履いた感想ネタなどを記事にします~



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2012年6月25日月曜日

路地ツー & 娘とランチ

6/23(土)
この日は 朝 9:45 までに帰宅命令が出た!

キツイなぁ。。。





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近くのコンビニで思案。。。
すでに7:45

うむ。
近所を走ろう!

マフラーも静かになったし
( ´艸`)





碁盤の目の道路の場合
右折→右折→左折
これを4回繰り返すと元の場所にもどる。

これでやってみるかと
近所を走り始める

低速をとにかく意識しながら
右に左に~

左折はリアをコーナービチビチに
右折は奥目からくるーんと回る

一時停止や
信号もありあり

ツーならまどろっこしいところだが
練習だと思うと
案外楽しい♪




気温は26℃


湿度は47%

ちょうどいい感じ


すぐ見えるのもグー♪





家の近くなんだけど
普段通らない道・・・

なんだか新鮮だぞ?

こんな景色だったっけか?
案外知らないもんだね。。。

とにかく右折→右折→左折を
馬鹿みたいに繰り返していく(笑)



うあぁ!出ちゃいけない道!
カンパチ(環状8号線)に出ちゃったよ!
くそまじめにルール守り過ぎたか
信号3回待たされてもこの状態
股間温熱もかなりやばし

昼間は絶対に走っちゃだめな道
環八。。。


いい加減
右折→右折→左折に飽きたし(笑) 
くそ環八で一気にマインドも低下したので

気分転換に  読売ランドまで!

ココは東京と神奈川の県境の山の上にありますよ~

県境といえば・・・峠。。。

ここにもカーブが数か所(上り下りでたった8(爆))の
峠があります
うち1個がヘアピンですが

クルマも多いし
砂は浮いてるし
赤しましまのカラー舗装

峠といっても
ろくなもんじゃありません ( -_-)フッ




9:45帰宅 
アキ娘を乗せて10:00出発

アキ妻がアキ息子の中学へ行くので
代わりにアキ娘のバレエの送りに。。。(爆)

娘をおろして
10:30に一旦帰宅して・・・

やることやらねば!!





PTTスイッチの調整を!












かなり
遠いのだ(笑)











クラッチレバーに留めているので

10mmで緩める










ゴムナットを緩めて












スイッチをひっくり返して

ステーにアタッチ










ステーの向きを下向きにして

取り付けて完了♪










これで
バッチグー!

いい位置にきました

やっべー!
アキ娘を迎えにいかねば!

11:15再度クルマで出発





11:30 アキ娘をキャッチして

ランチ


本人希望により

モスバーガー(笑)


娘と二人っきりで過ごすのは

ほんとに久しぶり。。。

2年ぶりくらいじゃないだろうか(爆)

まだ小学5年生なんだけどね





12:30
またまた帰宅して
(本日3度目の帰宅(笑))

娘は部屋へ
自分はそのままバイクへ!

洗車開始
まずはガソリンタンク入口の清掃
この細かいチリ(砂)が許せない



紙ウェス湿らせて

取っていきます!










オイル
あと310km以上走行したら
交換時期に入るよ

量だけ念のためチェック

空気圧もろもろチェックして






なんじゃこりゃー!!(`□´)

サイドスタンドの足裏のサビ










サビ取り塗布

できるだけ綺麗にトルトル










足回りの汚れは

水洗い!

手と水で
砂泥ほこりを落としていきます

手はいくら汚れてもいいけど
バイクには傷をつけたくありませんから(^O^)



チェーンを先に清掃してから

ホイールも綺麗にします

前輪
エキパイ
マフラー
エンジン
塗装面などなど・・・
だいたい終わらせてと



すると
アキ娘が出てきた

おっとう~
乗っていい?

あぁいいよ~

ん。似合ってるなぁ
ココは褒めておいて(笑)



去年の3月の写真
scalariderG4つけたとき

音楽聴けるよ~と言ったら
メットかぶりっぱなしだった(笑)

アキ妻をライダーにするのは
めんどくさすぎるが( -_-)フッ

アキ息子や
アキ娘には
ライダーになってほしいなぁ

そのためには自分が
無事故で帰還しなくちゃな。。。







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夕方16:00

アキ妻が帰宅した

さぁ!行ってくるわ!

本日4度目の外出!!


(つづく)






さて
動画もできておりますが・・・( -_-)フッ

見ないほうがいいです。。。( -_-)フッ

時間の無駄(笑)・・・( -_-)フッ


2012年6月21日木曜日

ドS?ドM?いやいや~ドノーマル♪

マフラーを交換しました!

ん?
何? どこのメーカー?

なんて思われる人も多いかもしれないですが・・・


純正ノーマルマフラーに戻しました!! (=^▽^=)


なんと?(笑)

今から遡ること3か月前・・・3/24
 トシちゃんから安く譲ってもらっていたマフラーに交換しました

TRICKSTAR
機械曲げチタン
スリップオン

赤切符ネタで
付け替え記事はボツ化(笑)

このマフラーに換えてから。。。



3/25
富士箱根伊豆ツーに行きました

高回転での音は大迫力で
痺れるんだけど・・・

下がスカスカ。。。( -_-)フッ

そして街での音が・・・
やばいくらい うるさい(笑)


すぐに
バッフル(消音器)装着!

次のツーから先週まで
これで走っていました

音もマイルドになったし
何より低速が出るようになった・・・

と思っていたのだが。。。


先週
トップさんとコソ錬してたときに
違和感を感じたのです。。。






TRICKSTARに付け替える前に参加した
ショップ主催のライスク(3/18)では
低速低回転からモリモリ上がってくるトルク

地面を確実に蹴ってくれる感を感じたのだ

安心して立ち上がれるのがわかるので
おもいっきりいける♪

そして加速がモーターのように滑らかなのだ




【 ライスクでの感触 】ノーマルマフラー装着時

進入から立ち上がりの流れの中で

①全閉 → ②パーシャル → ③開け  というアクセルワークがあります

ノーマルマフラーなら こんなイメージです

仮に排気音が ブーォオオン!!という音とすれば

②のパーシャルの2秒間は  ブー
そしてその後の立ち上がり③は  ォオオン!

つまり

パーシャルの間に イメージ1滴入れたガソリンが確実に燃焼してくれて
爆発力で ブーと ちゃんと地面を蹴って(パーシャル的にという意味で)  


スロットルを開けて  そのまま ォオオン!と後輪に力強くトラクションがかかり立ち上がっていく

結果つながれば  ブーォオオン!! と 滑らかな動きなのです


この感触をライスクでつかんだつもりだったのです・・・


【 先週のコソ錬で感じた違和感 】TRICKSTAR装着時

仮に排気音が ボーォオオン!!という音とすれば

②のパーシャルの2秒間は  ボボボ
そしてその後の立ち上がり③は  ボォオオン!

つまり

パーシャルの間に イメージで1滴入れたガソリンが確実に燃焼してくれて
爆発しているのだが!

ここからが大問題!

ボボボと ごく僅かだが微妙に抜ける
地面の蹴り方が断続的なのだ(パーシャル的にという意味で)  


スロットルを開ければ  そのまま ボォオオン!と力強くトラクションがかかり立ち上がっていく

結果的に ボボボボォオオン!!



これは はた目から見ると違和感がないし

パーシャル2秒の ボボボは 実際にはボーと聞こえる 

実際にツーに行っても  そこそこのスピードでターンに入っていくととても気づきにくい。。。

ボーーーォォオオン!(全閉→ブレーキ減速) ボボボボォオオン!!(パーシャル→立ち上がり)



トップさんと2人で
静かな場所で

低速で練習して初めてわかったのだ・・・


一番大切にしたい回転域 1000~1200 または 1500 位までが

これじゃ満足できないと。。。




もう 外そう 。。。   あっさり決断して

ノーマルに戻しました(笑)



バイクの楽しみ方は  千差万別です!!

TRICKSTARが悪いとは全く思っていません

ベルちゃんみたいに
毎日戦争しているライダーなら絶対に爆音マフラーが必要だよ




何度も このブログで書いていますが

とにかく  
綺麗なターンを目指すこと
それが結果的に  
安全で速いターンとなる

自分はバイク走行では
ココだけを追求しているわけなのです


そのために絶対的に必要なのが  
低速からの滑らかなトルクなのです



TRICKSTARは 
いつかサーキット走行するときに 本領を発揮してもらいます(爆)


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つまんない文章だけ書いてもしょうがないので

写真説明いきますね♪

CB1300SUPER BOLD'OR ABS 2012年式の ノーマルマフラーへの戻し方



TRICKSTAR


純正ノーマル

サイズの違いが
笑える~

驚くのが・・・



重さ

ノーマル

5.5kg









TRICKSTAR

1.3kg


めちゃ軽い!

(=^▽^=)




ノーマルへの戻し方

6mm

ヘキサゴン








マフラマウントボルトを

くにゅっと緩めます










12mmで

マフラバンドボルトを

くーにゅん と緩めます








手で

くるくる~♪

マフラーの落下に細心の注意を
はらいながら

マフラマウントボルトも
完全に緩めます




マフラバンドを

エキパイ方向へずらしておく

広げて外すことはできません








マフラマウントボルトを

完全に引き抜いて

(落下に注意)








ぐりぐり

抜きます

このままエンジンかけたら

( ´)Д(` ) 逮捕される






ノーマルを

用意!!










ぐりぐり

エキパイ側を装着

向きを整えて








マフラマウントボルトを

仮止め










そして重要なのがコレ!

可変排気制御ケーブル!

なんとノーマルマフラーは
中回転~高回転
2500くらい?から
負圧に連動する機械じかけで
マフラー内の弁が開き
抜けをよくしてくれるのだ!



ケーブル先端部

この輪っかが

本体からのツメでひっぱられる


低回転の時





高回転の時

マフラー内部で

カチンと音がする♪

弁が開放されるってこと

低回転ではしっかり押さえ
高回転では開けてくれるわけです



可変排気制御ケーブルを
スティにしっかり取り付けて

ダイヤフラムから出ている

上向きの金属ツメにしっかり
ひっかけます






よく見えないので
手さぐりでの作業

スティへの固定は
小さめのメガネレンチで
水平に上から押さえたら
上手くいきました

よく見えないので
カメラで撮影しながらの作業(笑)



クランプに

ケーブルを固定










マフラバンドボルトで

しっかり固定









マフラマウントボルトを

しっかり固定

裏は12mm

表は5mmヘキサゴン






完成です♪

サイドバックにも
干渉せず・・・

ほっ。。。(笑)







脱着作業は

自分の腕でも

15分で終わります(笑)

コソ錬の次の日
いてもたってもいられず・・・
仕事から帰宅して
速攻で作業しました(爆)






家の周りを 15分くらい試走してきました

うむうむ。。。  大満足ですね!!!



繰り返しになりますが

バイクの楽しみ方は千差万別ですから

その人の乗りたいように  いじればいいと思ってますよ

マフラーのナイスなサウンドは  とっても好きですから

社外マフラーを否定しているわけではないからね!



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