2012年9月25日火曜日

エキパイの気持ちを理解する

ライダーのみなさん

エキパイはどうしてますか? (^o^)丿
(笑)


いきなりどうしてるって言われてもねぇ。。。( -_-)フッ




エキパイは

せっかく綺麗に磨き上げても・・・

ツーリングに出かければ

すぐ汚れてしまうもの。。。




路面がウェットの走行ならば

そりゃもう!一発で汚れてしまいます。




基本的に

チェーンの汚れは走ったら必ず綺麗にしていますが!

エキパイは

最低限の汚れは落とすけれど

磨くというレベルまでは実はそんなに頻繁にやっていないのです。







エキパイ・・・
ちょっと汚れてるけどすぐツーリング行くし

またすぐ汚れるから今週は磨かなくていっか!(笑)

そんな悪魔の声を聞く人も多いと思います。。。。 ( ̄ー+ ̄)





ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング


さて

17(月)にプチソロツーに行き
午後から娘の自転車の前輪交換に行き

戻ってきてから洗車しようとしたら・・・



エキパイに
こびりついてるではないかぁあ!!!

どんなケミカル使ってもとれねぃ!!! 
∑(゚∇゚|||)ヒィィィ!!















*「エキパイなど」の「など」の部分については次の記事で(笑)




夕方作業を中止し

22(土)に時間をかけてやりました。







まずは
携帯用の蚊取線香を準備!

アキナカ
まだTシャツ短パンなので
蚊に刺されまくりです・・・


通勤はちゃんとした格好ですよ♪

知ってる人は知ってるけど(笑)






そしてこれが問題のこびりつき。。。





タールの塊!!!!(゚ロ゚屮)屮



もう ガッチガチにこびりついております!



ん?山中湖の形に似てる? そんな方はツーマプ関東版の17ページでご確認ください(笑)




カッターナイフで

作業開始!

やったるでぃ!

タールめ!

チクショー!(`□´)

*チクショー部
なんでも悔しがることが重要(笑)






金属面に合わせて

ほぼ水平に
刃を当てていきます。


削ぎ落すって感じですね。










気持ちいいくらいに

とれていきます!


大量の耳カスが
ガバガバとれるイメージです♪


ガリッと逝かないように
丁寧に作業します。







削げるものは

やりきりました。。。。

イエイ! \(^o^)



って。。。これじゃ
納得できねぃよ!

( -_-)フッ




おぉっとぉお!

こんなとこにもついてるじゃん!

コレは薄いから

こっちから先にやっつけちゃおう。










カッターの刃で

あっという間に綺麗に♪

作業時間

30秒です。









ArmorAll
MULTI-PURPOSE
AUTO CLEANER
(読み方)
アーマオール
マルチパーパス
オートクリーナー

これで最後の汚れを

撃退します!






水を吸わせた
食器洗いスポンジに

クリーナーをひと拭き


シュ!


独特の匂いがツーン
ε=(>ε<)






少し泡立ちますが

ゴシゴシとこすっていきます。














こんなに

綺麗になりました♪


OKとします(爆)












WAKO’S
メタルクリーナー


自分の手の汚れより
バイク優先です♪











今度は

違う目の粗さのスポンジで

塗り伸ばしていきます。












綺麗なスポンジで

仕上げ磨きで終わり


肝心の

該当部分の写真撮り忘れ(笑)









せっかくなので
他のエキパイ部分も
磨いておきます。

ミガキングに
水をしみこませて・・・


あ!
大きい汚れは取ったあとです。









他の部分も

擦っていきます。


ちなみに
黒のフレームパイプは
さっきのマルチクリーナーを
水を吸わせたウェスにつけて拭くだけで
ピカピカに綺麗になります。








最後は
LAVEN
耐熱ワックスで仕上げて終わり


上部は
まだらの焼け色になってますが

これはこれで(笑)








こんな感じで♪



ご勘弁です・・・。



だって。。。。走れば・・・









すぐ汚れますからっ!!!

!!(゚ロ゚屮)屮 ひぃぃぃぇぇぇええ!!!


ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング