2012年6月28日木曜日

変なトレッドパターンのタイヤを買った(^o^)丿

6/23(土)

路地ツー & 娘とランチ  

のつづきです


ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング



洗車も終わり 
バイクも乾かしに行きたいところ


16時頃出発!



そう
この日はどうしても行きたいところがあったのだ

1件目はタイヤショップ

もうそろそろタイヤが逝きそうなので
物色したかったのです

自分が日ごろお世話になってるショップ(買ったとこね)は
ほとんど工賃とらないでいろいろ見てくれるので・・・
(レンタルバイク生活も2年間ここでお世話になりました)
いつもスナック菓子とかコンビニスイーツなんかを買って差し入れるのです


アキナカ:
タイヤ替えようかなって思ってるんで
今度値段出してもらっていいですか?

ショップのエンジニアさん:
うちは高いですよ(笑)
安い店教えてあげますよ~♪

ア:
きゃははo(^▽^)oきゃはは! 
まぢですか!
(いつもお世話になってるからタイヤくらい買おうかなって思ったのに)

エ:
店の名前は ほにゃららへにゃらら です

ア:
ありがとうございま~す。今度行ってみます♪
(いつものバイクミニノートに  ( ..)φメモメモ)


ということで
洗車後の乾かしもかねてバイクで タイヤショップへ 30分ラン

気分も RUN RUN ルン♪

朝 路地ツー
アキ娘 送り
アキ娘 迎え(帰りにモスバーガー)
そして今回。。。 外出4回目(笑)

ま 
もっと多い日もあるけどね




タイヤ専門店 ほにゃららへにゃらら へ到着
(*ほにゃららへにゃららは 仮の店名だからね(笑) googleとかで調べないように)

ん~ 狭いお店にタイヤだらけ

常連さんが親しく話してるよ

ちょっと挙動不審な感じではあるが
こんにちわ!と言って突入

店員さんが声をかけてくれた
決まったものありますか?




いや。。。特に・・・

そろそろタイヤ交換しようと
見に来たんですけどね

そうですか
バイク見せてください!

CB1300ですね

フロントタイヤは。。。

ふむふむ なるほど

純正ですね
新車ですか!

もうそろそろですねぇ

(アキボルFタイヤ 右側より)



リアは・・・
ふむふむ なるほど

走行距離どれくらいですか?

5800~5900です

購入されたのは?

2/12 です

4か月ちょっとですね。。。

ツーリングメインですよね・・・

まるで、かかりつけの医者に
症状を伝えるかのように問診が続く(笑)

(アキボルRタイヤ 左側より)



これがいいと思いますよ

タイヤ診て問診して
お奨め品を教えてくれた!

PIRELLI ANGEL ST

2本セット
工賃他コミコミで

39,800円です。

ん!安い?!
うん。。。安いんだろうなぁ

でもやっぱ
その値段なんだなぁ・・・

わかりました
いろいろとありがとうございました!
また来ます!





タイヤショップをあとにして・・・

やっぱ40,000円近くするんだなぁ。そりゃそうだろうなぁ。。。



2件目のお店へ

ナップス
夏のスーパーセール初日

でもこの日は買いませんよ~

翌日は更に!店内全商品10%OFFなのだ

物色していいものがあれば
翌日の朝10開店と同時に行くのだ

そんな気持ちで行ってみたら・・・

タイヤの特設コーナーがあるではないか。
ココでも
BRIDGESTONE、DUNLOP、PIRELLI、METZLERなど
値段を出してもらうが
工賃コミコミの合計で41,000円とか。。。
やっぱ高いなぁ・・・

特価品ないですか?
ぶっちゃけ聞いてみた
そしたら・・・ ( ´艸`)

ありますよ!ありますよ~

タイヤ特設会場ではなく
店内へ

2Fへ上がってすぐ目の前に
タイヤの特価品コーナーが
あるではないか!(=^▽^=)

先に言ってよ~(笑)

MICHELIN PILOT ROAD

翌日の店内全商品10%オフなら
工賃など全てコミコミにして
さらに10%オフ!

前後合わせて 25,495円!

もう心はグラングラン。。。
安い!!(^O^)







他にもいくつか買うものを決めて


この日は帰宅したのです・・・






さてどうしたものか。。。。

タイヤ

気持ちはタイヤのことでいっぱいである

MICHELIN PILOT ROAD は実はこれがさらに進化して 2 もあれば 3 もある

全てが生産中の現行モデル

いろいろ調べてみたが・・・  どれだけ実際の差があるのだろう

乗り味 耐久性 対雨性 粘り 

うむ~

他のメーカーにしても同様。。。



結論!


自分がタイヤのウンチクを語るのは10年早い!(笑)


高額なパーツだがすぐに摩耗する消耗品!


オイルも純正の鉱物オイルG1だし(笑)


こだわる必要ないや


それなりのもので少しずつ違いがわかるように


自分が磨かれるべきだろう


いろいろ乗って感じるのが先だろうと


これに決めた!



最も重要視されたのは
お財布の中身であるのは言うまでもない ( ´艸`)



あぁ

今日は遅い時間に行ったけど

まだ売れ残っているだろうか。。。

現品限りだったのだ・・・




翌日6/24(日)

バイク出して 開店直後の10:15にナップス到着

うひゃぁ! バイク駐車場がすでにパンパン!  どうにか停めて

ほぼダッシュ(笑)

1Fのタイヤ特設会場に

前日対応してくれた感じのイイ店員さん発見~♪


買います! (上の2Fを指さして)
昨日のまだ残ってますかね? 

ありがとうございまぁす
さっきまだありましたよ~
行ってみましょう♪

と2人で階段駆け上がると

あったぁ~  ふぅ~


製造日みると

12年第4週製造。

うむ。まだ新しいじゃん。全然平気!

買います~

でもまだ今の履いてるタイヤあと300くらいは走れるんですよ(多分(笑))

取り置きOKですか? 今日決済しちゃうから履き替えるとき連絡してまた来ますから

もちろんOKですよ~ 伝票書きますから!

よっしゃ~

じゃ 他に買うものあるから名前だけ書いちゃうねと

商品棚から降ろしてもらいゲット確定

次に買ったものは。。。





今履いてるブーツ

KADOYA BLACK ANKLE

ツーから帰宅したら
汚れを落として
オイルも塗って磨く

今3年目
あと7年は履きたい(笑)



防臭スプレーをして













日陰に陰干し♪


でも1足だとキツイ
このブーツを長持ちさせるために
もう1足欲しい

仕事用の革靴も5足で回している
長いのは10年選手もあるのだ(笑)



今回買ったのはコレ!

軽くて使いやすそうだ

作りもしっかりしています

大切に使ってみようと思う




今使っている
春夏秋グローブがコレ

実は破れていて

アキ妻に縫ってもらって
使用している(爆)

ボロボロなのだ( ´艸`)




指先も
いくつも縫ってもらっているが

縫い目があたるのと

ツッパリ感が出てきて

もういいかと(笑)





レイングローブもあるけれど

予備グローブとして

入れておきます♪

え?捨てちまえよって?(笑)
なんかもったいなくてね~
(#^.^#)




購入したグローブはコレ

黒と黄色のコントラスト

このブログでもおなじみの配色だが

実は好きなカラーなのだ(笑)

阪神ファンじゃないけど




手にとにかくジャストフィットするもので
値段の高くないもの(笑)

いいものもたくさんあるけれど
これこそ消耗品なので
それなりのものでOK

前日の下見で気に入ったので
奥のほうへちょこっと押し込んでおいて今回ゲット成功( ´艸`)






タイヤも含めて


なかなかイイ買い物ができました~


バイク用品は決して安くないけれど


選んで使用するのはとても楽しいもんですね(=^▽^=)






自分はお金もないし


ブランド品にも興味がないけれど


イイものは長く使いたいし


サイクルの短いものはそれなりのものでいいのかなって


そんな考えをもっているのです







バイクは 相当いいけどね(笑)  あとは乗りこなすだけです






タイヤは
続編で交換ネタや履いた感想ネタなどを記事にします~



ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング