2012年5月24日木曜日

安いオイル交換!\(^o^)

さて本題に入る前に。。。

このブログを読まれているライダーのみなさん

バイクやツーリングのこと   どのように管理されていますか?



こんな方法あるよ?

こんなのどうですか?

ぜひぜひ教えてくださいね~  (^ε^)♪



自分の場合は・・・  参考にならないから恥ずかしいけど(笑)

常に持ち歩いてる
ミニノート
KOKUYO
ノ-221BN 48枚

ボールペンは
uni Laknock 0.7

何でもかんでもバイクに関することは
メモをとります



レンタルバイク時代から
今ので3冊目になったよ

ツーの記録、グッズ、スタンプも(笑)
ライディングの仕組みや、一緒に走った人の個人情報など(爆)

ウエストポーチにも入るサイズです♪
バイクの友だちが誰もいなかったとき、ホワイトさんに初めて出会って、いろんなことを書いたなぁ。。。
走行動画の作り方や、カメラのことなど・・・


そして・・・
今年2/12に納車してから
使用しているノートはコレ!
(家におきっぱなし)


KOKUYO
ノ-10A 100枚

いわゆる普通のノートね





100枚もあるから
厚みもあるし

余裕感たっぷりね

1年で1冊っていうイメージで
いいんじゃないかな(笑)





まず見開き

使ってない1年間のカレンダーを
ノリで貼りつけて

バイクに乗って走行した日を
ピンクマーカーで塗りつぶし

ひと言でわかることを書いておく
5/6 秩父トップとか(笑)



次のページは

メンテナンス記録

当初チェーン清掃も
つけてたんだけど・・・
ちょこちょこ清掃してるので
チェーン清掃はつけないことに♪

アキナカ市役所
汚れたと思ったらすぐやる課



左側に余白を残して縦に線をひく
線の左側は
オドメーター(累積距離)
このノートの統一ルールです
日付や内容
(前回の同一部メンテからの距離)

次回やるべきことをオドベースで書いておきます
次回は6200キロでオイル&フィルター交換ね



以上が総括部分で
実際の走行記録はこんな感じ

左ページ
走行内容の概要
オドメーター距離
トリップメーター距離
天気やルートなど

右ページ
レシートなど
このノートの統一ルールです

最近のツーだと
こんな感じ(笑)

次回はこのネタで♪

ルートはツーマプにマークしてあるので大丈夫♪

アキナカ!ナビ持ってるだろが!
Σ(`□´/)/ ログ出しとかめんどぃ(笑)



そして
本題で書く
オイル交換後の次の日!

最高燃費を叩きだしたのでRアール

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

うほほぃうほほぃうほほほほぃ!




こちとら!細かい仕事で稼いでんじゃぃ!!(`へ´)

とココでつぶやいといて スッキリ(笑)

はぃ!笑ってるあなた!静かにね!(滝爆)  (“ ̄д ̄)





ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング



ん!
今ノート見てたら

5/11 軽自動車税納付 4,000円と書いてあり

右側に領収証のコピーが貼ってある!!

5/31 までですからね 納期限! 確実に払ってね。

やだねぇ・・・  細かい男は(笑)   

さっきから笑ってる人誰!!  
名指しで注意しますよ!!  
バレバレだからね!!(`へ´)



さて本題に(笑)


5/12(土)
アキボル(CB1300SB)の
オイル交換をしました

2/12に納車して

3/11に 1か月点検 (1000キロ点検)
その時のオドメーターが 1031キロ
バリ出しなど 慣らし終了の証ですね
その時ショップで入れてもらったのがコレ

WAKO’S
4CT-Sフォーシーティーエス
定価2,520円/L

いや!高い!Σ(゚Д゚;ノノ

もちろん
100% 化学合成油です








この内容も実はブログネタとして準備してたのだが・・・

3/15(木) の恐怖の八王子バイパスによる 赤切符事件で
全て吹き飛んだのでRアール。。。  (*u_u)  泣き

罰金6万円返してくれよ~!!

免停講習代 1万3千円 返してくれよ~!!

思いだすからこの辺で(笑)




さて今回はこの3/11のオイル交換から 2708㎞ 走行したところでやりました


まずは
オイル交換用廃油処理BOX

吸いと~る 5L用を用意!

380円です♪

エンジン3分間暖気して

触ってみて熱くないか確認!
火傷に注意!(笑)

大丈夫そうならセット

箱をあけてビニールを開く
センスタかけてエンジン下へ



17㎜ で

ずぅ~ にゅん♪

ドレンボルトを緩めます

ビニール手袋が付いていたので

装着!

ずにゅ♪









手で緩めますよ


手袋
蒸し暑いのでガマン







どっばぁ・・・
ボルトのキャッチは成功

うほ~イイ感じで汚れてる!

つまっていた鼻くそが
1か月ぶりに取れたような感動に
つつまれて・・・

しばし流体に見とれます(#^.^#)




すべてのオイルが落ちる間に

パーツクリーナーで
ドレンボルトを綺麗にしてから

新品のドレンパッキンを装着

10枚で190円
1枚19円です♪




選んだオイルはコレ!

HONDA純正オイル
ULTRA G1 (笑)
誰?笑ったの~ ひひひぃ

鉱物オイル 定価1,207円/Lを
656円/Lでゲット!安い!
HONDA純正オイル 



何故100%化学合成油の
高級オイルにしなかったのか?


アキボルのオーナーズマニュアル
P46にちゃんと書いてある
推奨エンジンオイル
HONDA純正
ウルトラG1




サービスマニュアル
潤滑装置5-3 にも
ちゃんと書いてある

カブちゃんもアキボルも
同じオイルでいいというわけね

しかも安い!(=^▽^=)
まだ4Lありますから次回も(笑)




手締めしてから

レンチで

ギューン♪


向こうに見えるのは
クルマ
まだスタットレスという
┐(´ー`)┌





4L

じゃんじゃん入れていきます

ん~きもちぃいい!!
たまらん!


変態ですか?( ´艸`)




この翌日に 日帰り578㎞の
ロングツーに出かけたんだけど

もう!ULTRA G1 最高!
新しいのもあるんだろうけど
吹ける吹ける!軽く吹ける!

ギア入りも問題ないし
WAKO’Sよりいいよ!
燃費もさっきのとおり
いきなり19km/L マークしたし。
やっほー!!

慣らしが
ようやく終わったってとこかな?

金属片と

嫌な赤切符の思い出を・・・

汚れたオイルと共に。。。









付属で付いてきた
結束バンドで封入!!

蓋閉じて

ガムテープで止めて

萌えるゴミへ(* ̄◎ ̄*)













廃油処理箱 380円
ドレンパッキン 19円
HONDA純正ウルトラG1 656円×4本=2,624円

合計 3,023円 + 送料按分 200円 = 3,223円  でした

うむうむ 大満足。。。




アキナカ!(`□´)  
細かい計算はええから!!(`へ´)


てへへ
性格大雑把なんだけど 
計算細かくても神経使って集中するの大得意だから
( ´艸`)

細かい男は嫌いとか言われても
全然平気だから
( ´艸`)クスクス


誰!笑ってるの!! 
俺にはわかるよ!! 
名指しで注意しちゃろうか!!



ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング