2011年11月7日月曜日

小田原旅行(バイクじゃないのが残念)




11/3(木)~4(金)
1泊2日で会社の旅行に行ってきました。

去年は 釧路~帯広
おととしは 能登半島
その前は 熱海
その前は 広島~山口 
その前は 会津
その前は 熊本

全国いろいろなところへ行っていますが

今回は近場でのんびりしようということになり・・・ 

箱根のさらに手前!  なんと小田原にステイです!

忘れると大問題になるので・・・まず先に・・・
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング

行ったとこの地図


箱根や熱海よりさらに手前・・・ どれだけ近いのか!!o(^▽^)o


*今回はデジカメを持参せずに全てiPhone4で撮影しました。


小田急
特急ロマンスカー


箱根湯本行き
新宿駅 9:00 発です。

ロマンスカーは何度も乗ったことあるけど
今回は初めての先頭車両!!

期待大












ロマンスカー先頭車両


運転席が2階にあり

乗車席が1階

つまりパノラマ席となっております

これ
乗ってみたくなるでしょ。。。

残念ながら
1列目は確保できず7列目に座りました。







中から見るとこんな感じ

シートも

内装も

めちゃめちゃ豪華な作りですね


ホームから人が写真撮っています。











さらに進んで

一番前から撮ってみました。


あちらからも撮っていますので

アキナカが写り込んでいることでしょう。

邪魔!

どっか行け!

きっと言われているんでしょうね(笑)

( ̄ー+ ̄)フフフ





住宅街を走り抜けて行きます。

昔住んでいたところのすぐ近くを通ります。




朝9時すぎから
とりあえず缶ビール開け乾杯

社内旅行では、いつもこうなります(笑)











走行中・・・ちょっと前までお邪魔して。。。

一枚撮らせてもらいました。


東京~神奈川へ移動しても

住宅がなくならないから!

景色っていっても田園風景にはならないですね。










奥のほうに

富士山


わかりますかね















1時間ちょっとで

小田原到着

おみやげ屋さんも

いっぱいあります。














ロマンスカーはここで途中下車

終点、箱根湯本駅へ行く人はそのまま乗車


小田原では

新幹線に乗り換えることもできます。













小田原駅で

こんな観光バスに乗り換えて・・・


近いんだけど
バスを半日チャーターです。














まず最初に訪れたのはココ

かつおぶし博物館

籠常商店
















まずは

かつお節の作り方聞いて・・・


















家庭での

正しい削り方聞いて・・・



おばあちゃんちにありました
このかつお節削り器

実家にはありませんでした

うちにもありません

子どもにも見せたかったな・・・







いろんな種類のかつお節


香ばしい匂いがしますよ~


違いの説明を聞きました。















かつお節博物館のすぐそばから

海を眺めます。


右側からせり出しているのが
伊豆半島です。




この小さいバスに乗って

次の目的地へ出発です。





5分くらいで次の目的地へ到着(笑)














小田原さかなセンター

お魚のおみやげが売っていたり

海鮮のバーベキューができます。






ハマグリ
さざえ
えび
バーベキューやりました♪

うまうまし! 新鮮な海鮮サイコー





Kawasaki ZRXの
ツーリングライダーさんたちも
来てました。

1台ずつ
ちら見させてもらいました。

ほぅほぅほぅ・・・





お昼になりました・・・

鈴廣(すずひろ)かまぼこ博物館へ!

ここは
国道1号沿いにあって

箱根駅伝の中継地点としても有名ですね。


かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室は
食事してからやります!








生ビール



鈴廣さんが提供する
箱根地ビール

フルーティでとても美味しいです。













てんぷら

豆腐

お塩

こねぎ





おでん

こんぶ
大根
たまご
ちくわ
ねりもの
きぬさや




お刺身

かまぼこ










香の物











金目鯛の炙り飯









デザート






箱根から降りてきたライダーさん


食事が終わってからちょっとだけ自由時間

おみやげ買う人や
博物館見る人

自分は国道でライダーさんをチェックです♪












鈴廣(すずひろ)の前

道路標識は

コレです。



まさに

箱根の入り口ですね。








ここにいると

何台も何台もバイクを見ることができます。

もう昼過ぎだから
上がるバイクより下るバイクのほうが
多かったかなぁ・・・





さて・・・

かまぼこ博物館に入りまして

かまぼこ・ちくわ手作り体験教室の
始まり始まり♪

まずはインストラクターのお姉さんの説明を受けて

会場へ入場します!












私物を棚に入れます!

自分は29番の生徒になります。

すべてこの番号で認識されます。

















続いて

手洗い

徹底的に手を洗います。

頭にはキャップを着用

髪の毛1本落とすのも厳禁ですね。














その後

温風で手を十分乾かします。


この前にちょっと段差があるので
足元には気を付けてください。

2回つまづきました。(*u_u)






席についたら

まず真っ先に
かまぼこ板の裏側に
自分の生徒番号を書きます。

名前も書きます

アキナカ

とは書きません。

本名です(笑)







インストラクターの職人さんの指導とおり

かまぼこのネタ(タネ?)を練ってのばしていく

これが

めっちゃめちゃ難しい!!

空気の入らないように慣らしていくのが

とても難しかったです。










板に乗せて

形を整えて完成♪


なかなか上手にできました。

完成したやつも
東京に戻ってから食べましたが

とても美味しかったですよ。











形を整えたら

蒸し器へ投入します。

昔ながらの手作り製法で

とても簡単です。

だって

練って、板に乗せて、形を整えて

蒸すだけだから~

それでも
とっても美味しいかまぼこが出来るのです。





つづいて

ちくわ!!


イントラのお姉さんに

作り方を実演してもらい・・・














こんな風に

竹の棒に巻き付けていきます!


かまぼこと同じネタ(タネ?)なんですよ。

かまぼこは4回練りますが

ちくわは2回で十分です。

練りすぎると失敗します。







右側がアキナカ作のちくわ

かまぼこは蒸しますが

ちくわは直接焼いていきます。



この時点で
カメラとして使っていたiPhoneは
ネタ(タネ?)でもうベチャベチャです(泣)











焼きあがりまで

時間がかかるので・・・






                    




工場見学

職人技。。。

素晴らしかったです。






そうこうしてるうちに


焼きあがり~

ちくわらしいでしょ



また

この焼き立てちくわが










美味!!


うまうまでした!!




さてさて

のんびり旅行も

やることがなくなり・・・







チェックイン!


何たる

高級ホテル!






ほへぇ~











大理石じゃん!

しかも

ピカピカ













スタンド

持って帰っていいですか?



大理石の台に

ものすごいサイズのカーペットが!

しかもフカフカ



ココで寝れます(笑)






上からは

シャンデリアが・・・



夜になると

怪しい光を放っていました。

( ̄ー+ ̄)










全室
オーシャンビュー♪


右奥の方角が熱海

熱海にツーで来ている
KAZU弥次さんにメールを出しました。



中庭には
こんなリムジンが・・・

ナンバー 1122(いい夫婦)

出たよ(笑) ┐(´ー`)┌

1188(いいパパ、いい母)に次ぐ
人気ナンバー




それもそのはず・・・


こんな素敵なチャペルがあるのだ♪



( ̄ー+ ̄)グフフ













HILTON ODAWARA


( ̄ー+ ̄)グフフのフ

















ライトアップされてる木と



を見ながら

中庭散歩


11月とは思えない暖かさ










温泉大浴場で

さっぱりしてから

ロビーでまったり。。。















食事をしてから

なんと!
地下のボウリング場へ!

このホテルにはなんと地下に10レーンもの
ボウリング場があるのです。

チーム対抗戦で優勝
個人戦で2位になりましたぁ~(・ω・)/

バーに行って
小田原ハイボールをいただき
(梅酒とウィスキーの水割り)

12時に就寝・・・

6時に起きて
この日の出を堪能して

朝風呂に!








朝食をいただいて

しばらく部屋でのんびりしてから

チェックアウト!











世界の

ブリジストンを握って?



















パターゴルフをやってきました!!


やったことある人も多いでしょうけど

これが
案外楽しいのです!












楽しい社内旅行でした。

近い小田原ということで・・・
移動時間も短いしこれといった観光はなかったけれど、とてものんびりできました。

ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング



落ちはありませんから!(●`ε´●)!

でも・・・それじゃあまりにも酷?

こんなつまんない日記だらだらと読まされて(笑)

じゃ、こんな動画見ていきますか?

アキナカのピアノ演奏動画( ´艸`)
この動画を見たことある人は
かなりアキナカ通の人です。

ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング