2011年7月27日水曜日

何故バイクは倒れないでまっすぐ走れるの?


何故
バイクは
倒れないで
まっすぐ
走れるの?

赤ん坊のくせに
何故はないだろうよ。。。
どうして でしょ!!(●`ε´●)


ブログネタも底をついて
干上がっていたので

仕事帰りにビックカメラで
トミカ 買ってきました

260円 の商品買うのに

電車賃 260円も使った



どないよ!!(笑)




HONDA VFR800P


御厄介になった方も
多いのではないでしょうか?

クスクス ( ´艸`)

逃げるだけ無駄ですね
バイクもテクも神です。

フィィイイイイ!!
天までとどく高らかなサイレン
発作起こしますから!(`へ´)
心臓バリン




さて本題に入りますが

もういいよ・・・ わかりきってることだからって方は。。。

ボタンを押して 閉じちゃってください♪ 

ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング



5円玉は倒れないで
まっすぐ転がって行きます。

何故でしょうか?

ジャイロ効果(重心が中心にある回転物の回転軸は一定方向を保つ)によるものと言われています。

もちろん途中で摩擦力を受けて
止まって倒れるし

路面(机)の凸凹を受けて方向も変わってしまいますがね・・・




バイクの場合でも
後輪でウィリーしてどこまでも走れる人だっています。

トライアルなんかでもそうですね。


一輪のまま停止したり
超低速走行の場合には

ジャイロ効果というよりはむしろ
人間のバランス感覚によるもののほうが大きいと思われます。






それでは二輪の前後を固定した場合はどうなりますか?

一輪だと倒れずにまっすぐ
回っていたタイヤが
直結したとたんにすぐ倒れてしまいます。

これは前輪の円軌道と後輪の円軌道が一致していないためです。

タイヤの形状にもよりますが
いわゆる通常のバイクのタイヤだったら間違いなく転倒します。

では何故バイクは
倒れずまっすぐ走れるのでしょうか?

それは
ステアリングが左右に切れて

前輪の円軌道と後輪の円軌道の差を吸収することができて

円軌道の微調整の結果として
まっすぐ走れるのです。
(まっすぐ走ってるように見えると言ったほうが正しいのかも。。。)


何故そんなことが起きるのか?
詳しく見ていきたいと思います。
バイクを
まっすぐにします。

ステアリングもまっすぐで
手を離します。

左右の傾きもなしです。

念のために
左サイドスタンドを下ろしておきます。




バイクを
左側に傾けていくと

前輪部分が
カク っと左側に切れます。

いわゆる
セルフステア(リング)現象です。

コーナーを走るときにも
大活躍する原理ですね。






何故
セルフステア現象が起きるのか?

大変おもしろい原理なのですが
かなり長くなるので

後日のネタなし時に┐(´ー`)┌

キャスター角がついているのが
その全ての理屈の根源です。

ターンの理論にもつながるので
とても興味深い研究分野です。




バイクは左に傾いて

前輪が左に切れています


ここで駆動力を与えると・・・

つまり
後輪がまっすぐ前進すると・・・






バイクが起きてきます

あら不思議!!


後日この理論も
書いてみたいと思います。


車体を起こす力は

バイクの駆動力なのです。









バイクが

まっすぐ進んでいる。














バイクが

左側に傾く














ステアリングが

左側にひとりでに切れる












駆動力のおかげで

バイクが

まっすぐに戻る













バイクが

右側に傾く











ステアリングが

右側にひとりでに切れる











駆動力のおかげで

バイクが

まっすぐに戻る










この繰り返しだったのです。

倒れずまっすぐ走れる理由はコレだったわけなのです。


ポイントが2つありました。

ステアリングが左右に自由に切れること

駆動力を絶やさないこと



つまり、ライダーは

ハンドルを強く握らない。

駆動力を与え続ける。

この2点を守れば、倒れずまっすぐに安定した走りができるはずです。




ん? なるほど・・・

駆動力を与え続ける限り。。。バイクは直進するのか・・・つまり曲がらない!ってことだ。

じゃコーナーはどうやって走ればいいの?

駆動力が与えられてればバイクは曲がらないんだから
曲がりたいときは。。。どうすれば・・・逆に考えれば?

ムフフ・・・おもしろい研究ができそうですね。

ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング


アキナカさん
何故バイクは倒れないでまっすぐ走れるの?

まっすぐ走ってるように見えるけど
バイク本体が構造的に持っているセルフステアの原理で実はクネクネ曲がっているんだよ?
そのためには、グリップを強くにぎらないこと、駆動力を与え続けることが大事なんだよ。
あと、倒れてしまったら痛いし怪我するし、バイクの修理代もかかってしまうので
みんな必死に頑張ってるっていうのも理由の一つかもね。。。


アキナカさんて

くどいから

キライ。。。



心臓バリン
Y(>_<、)Y



*当内容は、自分が独自に決めつけていることなので、本当の理由かどうかは自信ありません。
 妄想記事と思っていただければ幸いです。