2011年7月6日水曜日

ロードサービスって本当に必要なの?









今回のテーマはロードサービスについてです。


本題に入る前に・・・
自分は2年前にバイクライフにリターンし
今は1カ月に1回のペースでバイクをレンタルして楽しんでいます。

リターンライダーでかつ レンタルライダーなのです。

この日記やYouTubeをご覧になった方々で
お?ここまでバイクで楽しめるのか。。。

俺もリターンしてみようかな?
そんな オヤジライダー おばさんライダーの 見本になっていきたいのです。

愛機は来年の2月に購入予定です。

何を買うか?
そうもう知ってる人も多いので言っちゃいますが

HONDA CB1300SB です (^O^)/わぁい

あとで出てきますが
トシちゃんから譲ってもらう予定となっていて
新橋の焼き鳥屋で(笑) 緩やかな仮契約をしています。

もちろん!トシちゃんの気が変わってその前に売却してしまう。。。
それはアリですね♪

それで うんたらかんたら 文句をつけるほど俺はガキじゃありませんから(^O^)/


このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング


さて・・・本題に・・・

俺のバイクに対する問題意識アンテナにひっかかった画像はこちら。。。


JAFの会員証と

チューリッヒの
ロードサービス会員証

後ろに写っているのは
ホワイトさんです(笑)

いい絵だなぁ。。。












6.19身延ツーの帰り
中央道の談合坂SAで解散したあと・・・

ホワイトさんのスポーツスター後輪がパンクしました。

ホワイトさんは・・・



持参していた

プラグタイプのパンク修理剤で

路上でパンク修理を施工

自力で直し

ことなきを得て
安全に素早く帰宅した・・・









俺はホワイトさんの危機管理能力 と 問題解決能力に あらためて凄いと思ったよ

JAFとチューリッヒのお世話にならずに自力で帰宅してるんだから・・・

バイクに乗る以上
いろんなリスクに遭遇しますよね

事故、故障、ガス欠、遅刻 その他もろもろ・・・

リスクがどこにあるのかを把握して
できるだけそれを回避しておくこと

ライダーだったら備えておきたい大事な大事な精神だと思っています。

悪魔親分も
タイヤの減り、ガソリン給油、時間管理、天候管理
さまざまなリスクを想定してとっても厳しい目で対処しています。。。

それは
安全に楽しく走って無事故で帰還すること

すべてがこの目的のためなのです

だから自分も共感できるし、素晴らしいと思うし、そういうライダーになりたい!
そう思うわけなのです。

チーム走ろうぜぃ!!東京支部総務担当ヒラ社員でもそう思うわけ(笑)


ちなみに・・・自分はコレ

MOTUL
タイヤリペア

6.19身延ツーの前に購入しました

雑用係として
誰かのバイクにパンク事故が生じた場合
最低限自走して帰宅できること!

コレを持ってれば役に立つ
と判断して購入したわけです。

ホワイトさんの使用したプラグタイプは
修理後タイヤ交換不要だけど
修理するのに技術がいるタイプ

このタイヤリペアは
修理は一発!300キロでも400キロでも
走行可能。
でもあとでタイヤ交換が必要になるタイプです。







いずれにしても・・・
その場の判断で・・・バイクを移動させて帰宅しなくちゃなんないわけで・・・

そんなことは高校生いや中学生いや小学生にだってわかるでしょう。

誰が助けてくれる?

ガキじゃないんだよ?

いい大人ならリスクを判断して素早く決断して、それに対処すべきです。。。


どうしても立ち行かなくなったら・・・

ロードサービスの出番ですね。


考えて考えて一瞬の判断で対応してそれでもダメなら
ロードサービスを利用するしかないはずです。


頭をフル回転してイメージトレーニングを十分しておくこと。

それはツーリングに行く前からできるのではないでしょうか?

そして
一緒に同行するメンバーがいるのなら

その人にだって
次の日仕事がある
無事を待ってる家族がいる
そういう当たり前の配慮が必要だと思っています。


俺はYouTubeをきっかけに
いろんな人と知り合いブログを開設して
少しずつ友だちが増えてきました。

自分にはない、高いマインドを持っている人たちばかりです。



バイクは楽しい!! o(^▽^)o

それは間違いないこと


楽しいバイクライフを過ごすためにも

身の回りのリスクに気がつき対処できる

そう!大人のライダー!!

をこれからも目指していきたいと思っています。



あいつと行くと安心で楽しいな!

そんなライダーになれたらサイコーですね! ヾ( ´ー`)


さて
みなさんは
ロードサービス入っていますか?

なんかエピソードあったら教えてください~♪

俺が日記を更新した趣旨はココです ↑ (笑)



アキナカ!(●`ε´●) 
おめぃの日記はいっつもクドイんだよ!!

あっそ!

失礼しやした。。。 (o´c_`o)  ノホホン




さて
トシちゃん!

自分はこの人大好きです o(^▽^)o

トシちゃんに起きてしまったトラブルでした
箱根の帰り道・・・

起きてしまった以上はみんなで笑ってあげましょう

シャレで済むなら楽しみましょう

俺はそれが仲間じゃないかなって思いますよ



その場にいるみんなで最善を尽くし・・・
万策尽き果てたトシちゃん。。。。

もう一度言います。
俺はトシちゃんみたいな人が大好きです(笑)

そしてこのトラブルに生じた他のメンバー(敬称略)
ホワイト、アラジン、スターダスト、花ひつじ、ウルトラさんたちの素早い決断とその結果をみて
こういう人たちとまた一緒に走りたい!
そう心から思いました。

アラジンさん、スターダストさんこの日記見てる?
楽しかったね。。。6.19一緒に行けなかったけど
仕事暇になったら絶対行きましょうね!!



それでは是非動画見てくださいね

もうすでに見てる人も
もう一度見てみてください・・・

そう
付けくわえ・・・
トシちゃんはYouTube動画でCB1300で検索すると確実にヒットして素顔が出てきます。
その世界ではアイドル的存在なんですよ~ ^m^ ニヒヒ


最後に・・・
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング