2011年5月18日水曜日

モリワキ取り付け&サウンド ヾ( ´ー`)












今日はマフラーがテーマです。


JASMA(日本自動車マフラー協会)のホームページから
下記のとおり コピーペーストしてみます。


【JASMA認定品・保安基準適合品・車検対応品の違い】

さて、ここでマフラーの種類に着目して考えてみましょう!
市販マフラーを大別した場合、ユーザーの皆様がまず一番身近に感じる車検ということに注目すると、車検を目的に製作されたものか、否かに分かれます。そして呼称は、時代の流れや規制という大きなくくりの中でさらに細分化されてきました。


その細分化された名称がJASMA認定品・保安基準適合品・車検対応品などのような類別の呼称になってきています。しかしどの製品も、一般公道での使用を目的にしている点は変わりなく、一般公道での使用を前提とした部分では、「道路運送車両法」ならびに「道路運送車両の保安基準」を満足しなければなりませんので「車検対応品=保安基準適合品」と考えられます。ではなぜ名称が違うかと言うと、同じくくりの中での差別化によるものだと考えられます。それぞれの呼称は、法律に着目しているか、それに伴う検査に着目しているかの違いと思っていただければ理解しやすいでしょう。
我々日本自動車マフラー協会ではこれらの商品について、ユーザーの皆様が誤った購買をしないように、独自の審査基準による認定を行っており、認定を受けたものが通称「JASMA認定品」と呼ばれます。


ではなぜ「JASMA認定品」と呼ぶかと言うと、昨今では過大な騒音公害を撒き散らし走行する車も増えてきており、1990年代ごろから大きな社会問題になってきました。社会生活を営む以上、私たちは決められたルールを守る義務があります。車の騒音についても、時代ごとにその最大許容値が定められます。そしてその数値が保安基準に反映されています。ですから、健全な社会生活を営む上では、私たちが車を使用する以上保安基準を守ることは最低限の義務だと考えています。このようなことから「保安基準を基にした独自の自主基準をもうけ、それに合格した製品。」と言うこと強調し他の車検対応品との差別化を図るためであり、また実際にユーザーの皆様が、陸運支局や整備工場に車を持ち込んだ際、日本自動車マフラー協会が第三者的立場にたって、スムーズに車検が行われるよう書類面の整備簡略化とサポートを行っている製品であり、その他の製品と差別化を図っていることをユーザーに伝えるための呼称です。


先述したように、市場に流通しているものは、大きく見ればどの製品も「車検対応品=保安基準適合品」と考えますし、そうであってほしいと願っています。 各メーカーは技術力の向上を目指し、より耐久性の高い材料・塗装・加工・内部構造を追及しております。 マフラーと言うものはご存知のように金属で出来ており、露出面も多く、内部は過熱による緩急や水分等により腐食・劣化・消音材の消耗などから永久に使えるものではございません。これは、純正部品・アフター部品(スポーツマフラー)に共通して言えることです。ですから、どのマフラーも永久的に車検等に問題ないとはいえません。 ですから、保安基準適合でも、いわゆる万能マフラーは無いと考えられます。純正部品もアフター部品も製品の劣化(マフラー本来の性能である消音効果の低下。金属の腐食によりパイプ等に穴が空いたり、路面等との衝突による金属部分のひび割れなど。)や取付けの不備(排気漏れ等)などがあれば車検はおろか、一般公道で使用した場合は道路交通法により警察の取り締まり対象(一般に整備不良として)となります。よく純正部品なら大丈夫と考えている方がいらっしゃいますが、純正品だから何でも大丈夫と言うことはありません。 また、マフラーは車両(エンジン特性・排気量など)によって消音器の容量や構成が異なります。多くのメーカーは余裕を持って設計していると思われますが、車とマフラーが適合していてもチューニング等により許容範囲を超えてしまえば、満足に排気音の消音が出来ませんし、耐久力も低下し、短期間で性能を真っ当してしまうと思います。


ですから、ユーザーの皆様は 純正部品・アフター部品を含め、メーカーの使用方法に従うとともに、安心して使用するためにはユーザーの皆様が整備・点検を怠らないと言うところに尽きると思いますし、製品の保証なども本来の使用方法にそぐわない場合には対象外となることも考えられます。


なお、製品詳細に関しましては、購入される製品のメーカーへお問合せ下さい。より製品に関する詳しい紹介をいただけると思います。


日本自動車マフラー協会
スタッフ一同

---

なるほど~
奥がだいぶ深そうです。

この分野は引き続き研究していきたいと思いますね。





読み疲れたでしょうから(笑)このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング



さて!
悪魔親分 本名 akumakozoさん 


悪魔親分の愛機CB1300SBの 


マフラー動画を見せてください!!(●`ε´●)




強くお願いしてみたところ。。。。

過去に付け替えてたときに撮影されていた交換時の動画

最近撮影されたエンジンの火入れシーンの動画


YouTubeを
2本更新してくださいました。



お願いしたかいがありました~ 
( ̄ー+ ̄)にひひ



今日は2本の動画紹介です!!


このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング




無料でご覧いただけます!^m^

えっと。。。

他人のネタで飯食うな?



うっせぃっつの!!(`□´)




大変しつれいしやした。俺としたことが。。。(笑)