2011年5月14日土曜日

ブログに大規模障害発生!(●`ε´●)








昨日の未明から
自分が使っているこのブログBloggerで大障害が起きてしまいました。。。

メンテナンス開始後の一定の記事、一定のコメントが失われたようです。


ブログは閲覧できたのですが
自分の場合は以下の2点の障害が起きました

①ログインできない

②コメがいれられない


 コメ欄には以下のメッセージが・・・







このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング







【関連記事抜粋】
Googleのブログサービス『Blogger』でサービス障害が起きている。
米国時間5月11日に『Blogger』のメンテナンスがおこなわれたのですが、
その後から新規投稿や編集ができない「read-only(読むだけ)」モードになってしまい、そして最終的には最近の投稿が削除され表示されない状態となってしまいました。
現在もその状態が続いてますが、公式ブログやTwitterによれば、すべての投稿は元に戻るとのことです。Google様のサービスなのですぐに復帰するだろうと考えてました。ところがどっこいトラブルは長時間にわたってきており、現在も解決していません。


【復活】
今朝未明復旧したようですが。
消失記事等は戻っていないようです。


【自分の被害】
読者の方から書き込んでいただいた大事なコメント5人分を失いました。
(レスを入れる前に・・・)


コメント入れてくれた方

そういう事情なので、お許しください。




日本のブログ運営会社でも
いつ事故が起きるかわかりませんね。。。。

障害が復旧できずに
いきなり閉鎖したっていう事件も過去起きているようです。(某有名携帯電話サイト)


やっぱり自己責任において、自分を守るしかないでしょうね。

大事なファイルや内容はバックアップしておく必要があるのかも。




自分は
このブログ(Blogger) と YouTube
を利用しています。

YouTubeはUP前のファイルをハードディスクに保存していますが
YouTubeがすっとんだら過去のファイルを再UPする気にはならないですね(笑)



無料で楽しませてもらっているんだからぁ!!
オーライ!! (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




*コメント入れてくれた方へ
レスいれませんが、ごめんなさい(笑)