2011年3月15日火曜日

ビルの節電







ブログを開始して間もないですが

大震災によって
このようなブログを書くとは
思いもよりませんでした。。。


次の写真は何だと思いますか?



うちの会社の入っているビルのエスカレーターです。

上りも下りも停止しています。


エレベーターも6機ありますが
1機を残してすべて停止しています。


廊下も、ほぼ真っ暗の状態です。

オフィスは照明を半分にしています。

PC、やプリンター、FAX
電話回線、ネット回線は問題なく使えているので
一応仕事はできています。


うちの会社でも
計画停電による電車運行不能により
通勤できない人がいるために
おととい、昨日とオフィス近くの都心のホテルに宿泊している人がいます。

帰宅してしまうと、次の日に出勤困難になるからです。


今日から本格的に計画停電運用開始されていますね。

わが家も第一グループなので、夕方から計画停電です。



都市機能が徐々に麻痺してきています。

人が減って、クルマや物流が止まってきています。

お店も会社も休んでるところが多く
昼間の街もガラガラです。




でももっと心配なのは

現地で救援を待っている被災者の人たち

生存者も、災害から5日目
命が繋がっているとしても
まぢでヤバい時間が経とうとしていますね。

福島の原発も
とんでもない状況になりつつあります。

災害救助にあたっている人たち
特に自衛官の命をかけた救援ニュースには

心が打たれるばかりです。。。