2011年3月11日金曜日

帰宅難民中(かなり良いほう)→帰宅へ(3/12加筆あり)





スゴイ地震でした・・・

あんな揺れは生まれて初めての経験です。


地震がおきたときは
ビルの中で仕事中でした。



1回目の大揺れの時に、階段を駆け下りて広場まで避難する。

おさまったと思い復帰するも
2回目にまたでかい揺れ。。。

また広場まで避難する。




その後ずっと余震が続いています。

まるで船酔いのようだ~



電車もアウト決定

タクシーは全く拾えず(電話が繋がらない)



今日は事務所に泊り予定です・・・

水もお茶も、食料もあるし
トイレもある!



外で行き場がなく、呆然と立ち尽くしている人に比べたら天国!!

帰宅難民ですが
居場所はあります。。。。



みなさん、ご無事ですか?


---
以下3/12追記です。


上記内容のあと。。。

ネットで、地下鉄も私鉄も再開した情報が流れ

深夜12時に事務所を出ました。

途中ターミナル駅で大混乱していたけれど、さすがに電車の輸送量はパワフルですね。
あっという間に大量の人が車両の中へ入っていく。。。


都心の災害が怖いのは

災害本体

交通網の麻痺

ライフラインの停止


今回は、交通網の麻痺でした。

電気ガス水道が止まらなかっただけでも、良かったとしなければ!!



今回の震災(東北地方太平洋沖地震(東日本大地震))で被災された方々
尊い命を失くされた方々、そのご家族のみなさまに・・・
謹んで哀悼の意を申し上げたいと思います。。。