2011年3月2日水曜日

大型自動二輪免許取得







DS4でリターンした俺

一度バイク魂に火がつけば
それは消えることはなかった

降りた瞬間からまた乗りたいと思い。。。

さて、このまま普通二輪でリターンするか?
レンタルバイク店からの帰りの電車で
すでに自問自答が始まった

その場合想定できるパターンは2つ

パターン1
普通免許のまま
レンタルバイクでたまに乗る

パターン2
普通免許で乗れる
400CC未満の中型バイクを買う

おそらく。。。
パターン1では物足りなくなり愛車が欲しくなるはず
そしてパターン2になる

でも。。。
平成8年の道路交通法改正で
大型二輪も教習所でとれるようになったな。。。

これは大きい!!


自分の性格からして
必ずや大型二輪免許が欲しくなるはず!!

一度中型バイクを買うのなら
それは遠回りの選択になるだろう。。。

1週間ほど悩んだ結果

あっさりと大型免許取得を決断したのだ




家からクルマで15分くらいのところ

世田谷自動車学校に二輪教習あり。。。

普通自動車
普通二輪
この免許を持っている者は
実技のみ 第一段階5コマ 第二段階7コマ 
合計12コマで卒検までいける

しかも一日最大第一段階2コマ 第二段階3コマ乗車可能とあり
これなら早くとることが可能だなと思った

平日は仕事あり
夕方から乗ることも無理

毎週土日の休日を利用して
朝一番8時からの教習を受ければ
家族的にもそんなに迷惑をかけないですむだろう
(子供と遊ぶのも可能だろう)



通うことに決めた。。。


教習は毎回が楽しく
降りた瞬間から次のステップが待ち遠しく
このころは平日もYouTubeで二輪車教習系の動画をよくチェックしていた


16年前に癖になっていた項目を指導を受けて直させられた
・足の向き乗車方向水平
・ブレーキレバー指4本がけ

一本橋は何度も落ちたし
スラもバランス悪かったし
いろいろあったけど

規程時間内でみきわめもらい
卒検も一発でクリアできたのは嬉しかった

バイクはカワサキゼファー750
独特なメカニカルな音

一台一台癖のある感じ

そして大型ならではの図太いトルク

免許をとるのと同時に
バイクの魅力にさらにトリツカレテしまったのだ


東京府中の免許センター
年内最終日。。。

平成21年(2009年)12月28日に
大型自動二輪免許を無事に取得した。。。。


  押しボタン
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



撮影日:平成21年(2009年)12月28日   動画掲載日:平成22年(2010年)5月3日